交通安全講話といのちの学習について!!

こんにちは、まっつーです!!

大通高校では、4月11日に『交通安全講話』、一年次は『いのちの学習 エンカウンター』が行われました。

今回はそれについて報告します。

 

交通安全講話では、札幌中央警察署から警察の方が来てくださりました。

動画を使って説明してくれたので、「ここはこう、気をつければいいのか」などと理解がしやすかったです。

自転車を持っていない私ですが、もしかしたら私も乗ることになるかも知れないし、身の回りの人に教えることができると思ったので、聞いていて損はないと思いました。

IMGP9309

次にいのちの学習 エンカウンターとは!

まず、エンカウンターってなんだ?という感じですよね。

元々は心理学の一つで、他者に対して心の壁を低くするために考えられたものです。

新しい環境では緊張するので、それをほぐすゲームのような形のプログラムです。

 

大通高校では、それを行っており、フルーツバスケットとビンゴをやりました。

入学してドキドキしている一年生には楽しい授業かもしれません!

私はそう思います!

IMGP9091

 

それから一年次は、コーピングリレーションという授業をこれから一年間学んでいきます。

ちなみにコーピングリレーションとは、ストレスの対処法や人間関係の作り方やつながりのことをいいます。

いのちの学習はコーピングリレーションをやるための第一歩として、行われました。

 

私も二年前の一年次のことを思い出していました。

この、いのちの学習があったからこそ友達もでき、今楽しい学校生活を送れています

大通高校の特色のひとつかも知れませんね。

 

以上、まっつーでした!