10月22日 ミツバチ内検&ふーた先輩がガラス張りの中に…!?

みなさんこんにちは! 松田です。
今回は、10月22日に行われたミツバチ内検の報告をします!
それに加えて、8月中に行われた内検についてもお伝えします。

まず、今までお伝えできなかった8月中の内検ですが
8月に4回内検がありました。(8/1~8/16)

この4回のうち、8月1日の内検では
メディア局員のふーた先輩が、ミツバチが飛んでいるガラス張りの中に入ってきました。

IMG_1629

作業着を着て、ガラス越しではない至近距離でミツバチを撮影するふーた先輩かっこいいですね!

中で撮影していたふーた先輩曰く、とても暑かったそうです。それに、ミツバチが周りでブンブンしていたそうです(笑)
ふーた先輩は、

「貴重な体験で、すごく楽しかったです!」

と言っていました。 私もいつか入ってみたいです。

下の写真は、ふーた先輩がガラス張りの中で撮った写真です。ガラス越しで撮るより、鮮明な気がします!

IMG_7326
IMG_7336

★10月22日

・アリス群
7枚から1枚減って、6枚に。状態良好。
 
・アフロディーテ群
7枚から1枚減って、6枚に。
 
・シャーロット群
巣礎を一枚追加。状態良好。
 
・ダイアナ群
女王、ミツバチ自体が不在のため群を片付ける。
 
・みつえ群
変化なし。状態良好。
 
・ミエル群
変化なし。状態良好。

・渋谷群
女王不在のため群を片付ける。はたらき蜂が沢山いたため、はたらき蜂をひみこ群に移す。
 
・ひみこ群
渋谷群にいたはたらき蜂を移す。
 
・アナスタシア群
女王、ミツバチ自体が不在のため群を片付ける。
今回、行った作業は、巣箱の側面や内側に断熱材を付ける雨除け撤去を行いました。

雨除けは以下の写真の、緑の屋根のようなものです。
この先、暗くなって内検ができなくなるために撤去しました。
_MG_7204

次回からは越冬の準備に入ります。
ミツバチ内検は12月10日が今年で最後になります。今年の内検も残りわずか。

越冬に入るまで見守っていきたいですね。 以上、松田でした!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です