日別アーカイブ: 2018/11/01

10周年記念式典がありました!

こんにちは! こーやです!
今回は10周年記念式典の様子についてお伝えします!
まず、今回の式典は何のために行われたのか?
大通高校は去年で開校10周年を迎えました!
それを記念し、大通高校の近くにある教育文化会館大ホールで10月29日の13時から行われました!

_MG_9490

記念式典ではバレエ、三味線といったプロとして活躍している卒業生のパフォーマンスや、歴代校長先生の対談など様々な企画もあり、とても楽しく過ごせました!
歴代校長先生の対談では開校前の裏話など大通高校の歴史を感じるお話がたくさん聞けました!

_MG_9545

記念品の配付物にはファイル、ボールペン、ハチミツなどがあり、後日記念誌も配付されます。
ボールペンには赤、緑、紫、紺など様々な色がありました!
カラフルでいいですね!

我々メディア局員もカメラでの撮影を頑張りました!

このような式典に参加するというのはなかなかできない機会だと思います。
これからもこの学校が盛り上がっていくと良いですね!

_MG_9641

以上、こーやでした!


10月22日 ミツバチ内検&ふーた先輩がガラス張りの中に…!?

みなさんこんにちは! 松田です。
今回は、10月22日に行われたミツバチ内検の報告をします!
それに加えて、8月中に行われた内検についてもお伝えします。

まず、今までお伝えできなかった8月中の内検ですが
8月に4回内検がありました。(8/1~8/16)

この4回のうち、8月1日の内検では
メディア局員のふーた先輩が、ミツバチが飛んでいるガラス張りの中に入ってきました。

IMG_1629

作業着を着て、ガラス越しではない至近距離でミツバチを撮影するふーた先輩かっこいいですね!

中で撮影していたふーた先輩曰く、とても暑かったそうです。それに、ミツバチが周りでブンブンしていたそうです(笑)
ふーた先輩は、

「貴重な体験で、すごく楽しかったです!」

と言っていました。 私もいつか入ってみたいです。

下の写真は、ふーた先輩がガラス張りの中で撮った写真です。ガラス越しで撮るより、鮮明な気がします!

IMG_7326
IMG_7336

★10月22日

・アリス群
7枚から1枚減って、6枚に。状態良好。
 
・アフロディーテ群
7枚から1枚減って、6枚に。
 
・シャーロット群
巣礎を一枚追加。状態良好。
 
・ダイアナ群
女王、ミツバチ自体が不在のため群を片付ける。
 
・みつえ群
変化なし。状態良好。
 
・ミエル群
変化なし。状態良好。

・渋谷群
女王不在のため群を片付ける。はたらき蜂が沢山いたため、はたらき蜂をひみこ群に移す。
 
・ひみこ群
渋谷群にいたはたらき蜂を移す。
 
・アナスタシア群
女王、ミツバチ自体が不在のため群を片付ける。
今回、行った作業は、巣箱の側面や内側に断熱材を付ける雨除け撤去を行いました。

雨除けは以下の写真の、緑の屋根のようなものです。
この先、暗くなって内検ができなくなるために撤去しました。
_MG_7204

次回からは越冬の準備に入ります。
ミツバチ内検は12月10日が今年で最後になります。今年の内検も残りわずか。

越冬に入るまで見守っていきたいですね。 以上、松田でした!