7月12日のミツバチ内検

こんにちは! 1年次のたーちゃんです。

7月12日のミツバチ内検についてお伝えします。

今回はミツバチ内検とはちみつの瓶詰めをしました。

「ミツバチ内検」

ダイアナ群

巣礎を1枚入れました。現在巣箱が4箱あるのですが、上から巣の数が9枚6枚6枚6枚です。隔王板の位置を上げ1番上と2番目の巣箱の間に入れました。はちみつは少ししかありませんでした。

ミエル群

巣礎を1枚入れました。しかし1枚出したので枚数は変わりません。はちみつはほとんどありませんでした。

採蜜したばかりなので、はちみつは少なかったです。次回に期待しましょう!

「はちみつの瓶詰め」

ニセアカシアを80本、シナを60本、初夏の百花蜜を60本詰めました。

ニセアカシアは今年、シナは去年採蜜したもので、初夏の百花蜜は今月採蜜した物です。

ニセアカシア

IMG_9857

シナ
IMG_9895

百花蜜

IMG_9835

はちみつがキラキラしていてすごく綺麗でした。

200本のはちみつは東京の銀座で行われるはちみつフェスタで販売します。

はちみつの瓶詰めを少し手伝わせて頂いたのですが、初めてのことで緊張しつつも

とても楽しかったです。

以上たーちゃんがお伝えしました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です