日別アーカイブ: 2017/07/19

選択研修について~ふーた編~

みなさんこんにちは、ふーたです!
最近暑いですね…
みなさん夏バテになっていませんか? 水分補給をしっかりして、元気にやっていきましょう!

さて、今回は6月28日、29日にあった2年次の宿泊研修のなかで選択研修のお話をしていきたいと思います!
選択研修はアウトドア系とインドア系があるのですが、僕、ふーたはアウトドアの「ハイキング」に行ってきました。
場所はニセコの神仙沼という、森と湿原のひんやりした居心地のいい場所でした。

_MG_6552

ハイキングでは、森の中にある小道に沿って歩きました。
序盤は、安定した道なので「意外と楽」という印象でしたが、足元を見て歩いていると顔面に木の枝が…! 気が付くと、左右上下から枝、枝、枝!
気を付けて歩かないと、すぐに木の枝に引っかかってしまいました。

_MG_6553

しばらく枝に気を付けて歩いてると、突然開けた場所に出ました。
冷たい風が吹いて、すこし不気味で…
ですが、すごく落ち着くきれいな場所でした!

_MG_6566

_MG_6569

今まで沼には、悪いイメージしかなかったのですが
今回ハイキングに行ってみて、落ち着いてひんやりした雰囲気が僕の心を鷲掴みして、最後には神仙沼が大好きになりました!!
みなさんも、暇があるときに行ってみてはいかがでしょうか…?

以上ふーたでした!


中国語スピーチコンテストがありました!

みなさんこんにちは! ひなです。

今回は7月1日(土)に行われた中国語スピーチコンテストに3-7の鎌田莉衣奈さんが出場したので、報告します。

大会の正式名称は「第10回漢語橋世界中高生中国語スピーチコンテスト北海道予選大会」です。札幌大学で行われました。
この大会は自分で考えたスピーチを発表する暗唱の部と、与えられた課題文を読む朗読の部の2つがあり、鎌田さんが出場したのは朗読の部です。

鎌田さんは昨年度中国語入門を履修していて、今回の大会と似たようなスピーチコンテストに3つほど出場していたそうです!

そんな鎌田さんに中国語の魅力を聞いてみると…「ピンインと呼ばれる、漢字に振るアルファベットのようなものがあるのですが、その通りに読めば正確に伝わるところです」とのことでした!

鎌田さんは毎週火曜日には大通高校に在籍している中国籍の生徒と、水曜日には佐藤千恵子先生と中国語の練習をしていたそうです。
練習しているときに大変だったことを聞くと「中国語の発音のなかに、日本語にはない、または似ているけど違うという発音があり、『発音間違っているよ』と言われて、正しい発音を聞いてもなかなか直せなかったところです。」

大会の結果は…なんと! 最優秀賞を受賞しました!!おめでとうございます!!!

今回の結果を受け、鎌田さんは「先生と中国籍の生徒に教えてもらって賞を獲れたことで、結果で残せたのでよかったです。今後も中国語の大会があれば出ようと思います」とのことでした。

また、千恵子先生は「(鎌田さんは)中国語においての才能があるので、引き続き勉強して将来に役立ててほしいです」とのことでした!
そして、「中国語の授業を受けるなど、特別な勉強をしていなくてもスピーチコンテストには出られるので、みなさん出てみてください」とのことでした。

中国語スピーチコンテストは毎年行われているので、興味のある生徒のみなさんはぜひ来年挑戦してみてくださいね。
また、9月に中国文化を知る会があるそうなので、興味のある生徒のみなさんは千恵子先生までどうぞ。

以上、ひなでした!