日別アーカイブ: 2017/07/11

選択研修について~にわ編~

こんにちは! にわです。

二年次でニセコと小樽に宿泊研修で行ってきました! その中の自分で体験したいことを選ぶ選択研修について話していきます。僕は、ニセコでマウンテンバイクを体験してきました!

 

初めてのマウンテンバイクで「大丈夫かなぁ」と思っていました。

いざ行くぞ! とはりきって勢いよく飛び出したのですが、最初の方は、練習に近い感じでデコボコな道や砂利道を通ったりしました。

慣れてなかったので、フラフラしていて怖かったです。

 

そして、本番! 坂道を「フォ――」と叫びながら風を感じ気持ちよく下っていました。

この時が一番楽しかったです。

しかし、ここからが大変でした。 森の中の結構危険な道を行くことになったのですが、

いざ行ってみると沼がありドロドロ...

さすがに難しいということで、違うルートに行くことに

タイヤがドロドロになったせいかタイヤが回る度に顔や体に泥が飛んできて、友達に「顔にほくろがついてるよ」と言われ、少し考えたところ「あっ泥だ」と気づきました。

 

それからしばらく行き次なる試練が!!!

そう! 水たまりです。

覚悟を決め行くしかないと突入しました。

案の定、泥水がかかりました。僕は、ジャージだったので良かったのですが、なかには白のTシャツを着ていた人もいて泥のデザインのようになっていたのです。

 

それがあって僕は吹っ切れたのか、もうびしょびしょになって楽しむぞ! というノリで自ら水たまりに行きジャージを汚しに汚しました。後のことなど考えずに...

 

途中急な坂を下りるときにバランスを崩して、軽い怪我をしてしまうアクシデントもありましたが、それもまた思い出になったと思います。

 

という感じで長々と語ってしまいましたが、このマウンテンバイクの体験通して友達もでき、ニセコの自然を満喫し、充実した選択研修になりました!

 

以上、にわでした!


人が倒れている!!

みなさん! こんにちは。最近あっという間に日々が過ぎていくのについていけないうえのんです。

さて、今回はかなりショッキングなタイトルですが、安心して最後までお付き合いお願いします。

 

このお話は今からちょっと?前の5月ごろに起きたことです!

夕方頃、夜間部の池川君は学校に向かっていました。

そんなときです! 大通高校から徒歩5分ほどのニトリ文化ホール近くで人が倒れているのを発見しました。

池川君は倒れている人の近くまで急ぎました。すると、倒れている人の隣で救急車を呼ぼうとしているおばあちゃんがいました。

ですが、おばあちゃんは話を聞くと夫婦で北海道に旅行に来ていたので知らない土地で救急車を呼びたくても呼べない状態でした。

池川君は状況を理解し、おばあちゃんの代わりに救急車を呼び、また学校にも連絡を入れました。

倒れていた方は無事に救急車で搬送されました。

 

この後、校長先生のもとに感謝の手紙が送られてきたそうです。

はい! どうでしたでしょうか?

こんなことあるんですね。 もし私が目撃したら、池川君のように対処できるか自分が心配です。

なので、今回の出来事に対応できた池川君を私は取材していた時すんごい人だなと純粋に思いました!

 

以上、いつもとちょっと違う内容をお送りしました! うえのんでした!!!