日別アーカイブ: 2016/11/02

授業公開週間がやってきます

どうも、2年次のだいちです。

今回は、11月7日月曜日~11月18日金曜日に行われる授業公開週間についてお伝えします。

授業公開週間とは、大通高校の先生方が、上記の期間に他の先生方の授業を見学するという、校内研修の一環として行われるものです。

この授業公開の目的は主に2つあります。
1つ目は、自分で教えていない授業での生徒の学習姿勢を見ることです。これは、生徒への理解を深めることが目的です。
2つ目は、他の先生方の授業を見学して、どのような教え方をしているのかを勉強することです。これは、先生方の指導力向上を目的としています。

この授業公開は去年から実施されており、1年の間に前期に2週間、後期に2週間の計2回行われます。
前期にもやっていたんですね。気づきませんでした(笑)

授業公開週間中、授業中に担当以外の先生が教室に入ってきても、きょろきょろしたり、ざわざわしたりせず、平然と授業を受けましょう。

先生方も日々勉強しているのですね。ぼくたち生徒側もしっかり授業を受けて、勉強しましょう!

以上、だいちでした。


インターンシップ~うえのん編~

どうも!最近ラジオネームを改名したい2年次のうえのんです。

今回はうえのんが札幌市経済観光局の雇用推進部に行って経験した、

3日間インターシップでの

活動を報告したいと思います。

主な活動は

「雇用推進部の方々の講話」

「コミュニケーションスキルアップセミナー講話見学」

「人材採用・人材育成セミナー講話見学」

「中央区役所見学」「中央市税事務所見学」「簡単な事務作業」でした。

 

今まで市役所のお仕事の内容なんてなにも知らなかったのですが

今回のインターシップを通して市役所だけでも色んな仕事がある事あることが

わかりました。

以上うえのんでした。