インターンシップ~吉田編~

みなさんこんにちは、吉田です。
今回はインターンシップに行ってきたので報告します。

他の2年次もインターンシップに行っていますね!
オータムフェストやスーパーなどなど…選択肢がたくさんあって迷っている人も多かったです。
そんな中私がインターンシップ先に選んだのは…

「札幌中央区役所」!!!!!

中央区役所は私たちの通う大通高校からもとても近い場所にあります。
志望した理由は、将来簿記などを扱う事務職に就きたいと考えているので、近いものから選びました。

私がお世話になったのは「総務企画課」です。

DSCN9994

3日間区役所内の様々な課を見学したり、近くにある保健センター等で体験をさせていただきました。

仕事内容は色々な課に行ったので、課によって違うのですが、主に書類整理をさせていただきました。
今までにもやったことはありますが、「仕事」としての書類整理は緊張感がすごいのです!
1枚1枚見ていくことに「これであってるのかな…」とか「あれ、間違ったかな…」とか考えるうちに終わってしまいました。

「子育て支援係」では子供が来たときに使うおもちゃ作りや、絵本の修理などしたり、「土木部」という所に行って「区の環境や区の道路」について詳しい説明を聞いたり…。
保健支援係では保健センターに行って、高齢者の方が受けていた体操に参加させていただいたりなど、様々な体験をしました。

もちろん、課や係によって仕事の内容が異なりますが、「これも区役所がやっているんだ…」と思うことばかりでした。
私は今まで区役所という場所に行ったことがなかったので、どういう場所なのかすらよくわかっていなかったのですが、地域の方と触れ合い、方針を決めていくとても重要な場所ということがわかりました。

今回お世話になった方々良い方ばかりで、学ぶことが多かったと思います。
その中でも一番すごいと思ったのが「周りを見て行動している」ということです。
これは普段の生活の中でもとても大事なことだなと感じました。
私もそういう行動ができるように頑張ります!

以上、吉田がお届けしました。