おはこんにちばんは!一年次のマリナです!
最近寒くなってきましたね…((寒´∀`;))
私にとっては冬眠したい気分が今年もやってきました…( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
でもその前に!!メディアのお仕事はしっかりとやらないとね(b^ー゚)♪グッ!
と、いうことで!!
今回は11月2日(月)に行われた『ソクラテス・ミーティング/午前部版』について
報告します!!
(*゚ー゚)ピンポンパンポン
他部のブログもあるので、そちらもチェックしてみてくださいね☆
(゚ー゚*)ポンパンポンピン
まず
『ソクラテス・ミーティングってなに?』
と思われている方がいると思うので、まずは紹介から…。
ソクラテス・ミーティングとは!!
「少人数・対話型の進路と人生についての講話会」です。
でも「進路の講話会」って聞くと、体育館の中に全生徒がずらっと整列し、どこかの偉い人が壇上から長々と話し続ける。これが本来の進路の講話会のイメージだと思います。
私もそうでした(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
しかし、これでは「自分の進路・人生について考えるきっかけ」になりづらく、
「人の話を聴く力・人と話す力」も伸びるとは考えにくいのです。
そこでソクラテス・ミーティングを楽しむコツ!!
それは….『質問すること!!』
「話の内容・気になったこと・印象に残ったこと」を
積極的に質問をすることが大切だそうです。
そして、肝心な内容ですが…
午前部はソクラテス1号さんから9号さんまでいました。
7~9人のグループに分かれ、1グループに1人のソクラテスが入ります。
各グループのソクラテスの方に「歩んできた人生」のお話をしてもらい、それに対して生徒が質問したり、感じたことを伝えたりします。これ3セッションを繰り返し、合計3人のソクラテスの人生について話を聞きます。
私は、とある会社の社長さんから聞いた話で印象に残ったのは、
「人と沢山接しなければ、今まで気が付かなかったことが沢山見つかる」
というお話です。
確かに人と人が話をして沢山の事を知り、自分自身が成長するのだなと感じました。
今回のソクラテス・ミーティングのようにね…( +・`ー・´)ドヤッ
以上、カッコつけて終わろうとした1年次のマリナでした!!!!