音楽人材育成講座@宮の沢若者活動センター

こんにちは、1年次の慶太です。

今回は10月24日(土)に宮の沢若者活動センターで開催された「音楽人材育成講座」の参加レポートです。
その名の通り、音楽に関する知識やスキルを持った人材育成のための講座で、今年に入ってからたびたび内容を変えて開催されています。
自分は以前から興味を持っていたのですが、スケジュールとなかなか合わず…しかし今回ついに参加することができたのでその内容を報告したいと思います。

今回はケーブル作り編(の第2回)ということで、楽器などを接続するシールド(いわゆるフォンケーブル)を自分で作ってみようという内容でした。
まず職員の方に希望するケーブルの長さを伝え、切り出してもらったケーブルの両端の被膜をカッターやニッパーなどで剥き、出てきたHOT・COLD・GROUNDの3本線をプラグにハンダ付けする…という流れで作っていくのですが、小さなプラグに細いケーブルをハンダ付けしていく作業がなかなか難しく、ハンダごてを使うのが数年ぶりだったこともあって結構苦戦しました。
しかしなんとか時間内に完成!

完成したフォンケーブル(10m)

その後、この完成したケーブルを楽器とスピーカーに繋いでみましたが、ちゃんと音を出せたので嬉しかったです。

手先の器用さと集中力が求められる作業でしたが、職員の方々と音楽などの話題で盛り上がりながらだったこともあってとても楽しめました。
この音楽人材育成講座、内容はまだ未定ですが今後も開催予定とのことで、その時はまた参加したいと思います。

以上、慶太がお送りしました!