日別アーカイブ: 2015/07/16

自分の生活を伝えてみませんか?

みなさんこんにちは、ネデです!!

7月中旬にも関わらずまだ寒い日がありますね、前にもこんな感じな文書きましたね。

書いてる自分でも飽きますよ。

早速本題ですが、大通高校では現在、【石狩支部高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会】とよばれるものの参加者の募集をしています。

そもそもこの大会はどんなものかというと、学校生活やその体験などをもとに原稿を作り、それをスピーチする大会です。
他校の生徒との交流や体験の共有ができ、入賞者には全道大会に出場することになるので全道との交流もできるんです!部活動の大会と違ってだれでも参加しやすいのがいいですよね!!

発表会への募集締め切りは7月21日までになっています。
入試対策で小論文などの対策をしている人にもいい機会なので気になったり興味のある方は担当の武内先生や担任の先生にお話を聞いてみてください!

生徒掲示板やラウンジにある電光掲示板にもこの大会のことが載っているのでぜひ目をとおしてみてくださいね!

IMGP0443

なにかまた進展があれば随時報告していきます、お楽しみに!!

以上、ネデでした!!


ALTのダニエル=モラン先生の離任について

皆さんこんにちは!1年次の上野です。

7月をもってALTのダニエル=モラン先生が離任することになりました。

今回は、2年間お世話になったダニエル先生の事を紹介します。

ダニエル=モラン アイルランド出身 地元に戻ったら子犬を飼いたい。

大通高校の人たちからは「ダニー先生」と親しまれる、おひげが似合う笑顔が眩しい先生です。

ダニエル先生が大通高校に抱いた第一印象は、「コンクリート!! 固い感じ」

でも、中に入ると優しい人がたくさんいて友達も作れました。

いつの年も一番楽しかったのは「学校祭」その中でも、コスプレのロボコップがとても良かった!!

ダニエルから大通高校の皆さんへ

日本の文化は平和的だから、安心してたくさん学んでください。

それと人生につまずいた時は、全ての出逢いと経験は「一期一会」

先生が好きな言葉です。

みんな自信を持って、前を向いて頑張って下さい。

スポーツでは、ラグビーと野球が好きなダニエル=モランより

私は、前期の間英語表現の授業でお世話になり、とても楽しかったです。

短い間でしたがありがとうございました。

 

以上、上野でした。


遊語部が北海道新聞に掲載!

皆さん、こんにちは。
1年次の曽根明里です。

3回目のブログとなります今回は…、なんと!
“遊語部が北海道新聞(6月30日・朝刊)に掲載された”ことについてです!
つきまして、遊語部顧問の佐藤千恵子先生に取材させて頂きました。

―まず、取材された経緯を教えて下さい。
佐藤先生:「教育コラム担当の記者さんが、ユニークな教育を探していたところ、本校に辿り着きました。
それから、校長先生が遊語部を紹介してくださり、取材して頂くかたちとなりました」

―今回の取材はどのような内容でしたか?
佐藤先生:「主に、“遊語部がどのような活動をしているのか”についてです」

―遊語部は、いつから活動していますか?
佐藤先生:「2010年にサークルとして設置されました。
同年、ユネスコスクールとして認定され、節目ともなる年でした。
その後、昨年(2014年)に部活動に昇格しました」

―今回の取材での、感想を教えて下さい。
佐藤先生:「大通高校や遊語部などの活動が、新聞に掲載されることにより、まだ新しい本校のことを多くの人が知ってくれるのが、嬉しかったです。
また現在、校外で「遊語部です」と言っても、“遊語部”が通じないんです。
ですので、この記事により、遊語部が通じるようになってほしいです」

―最後に、私たち読み手側には、どのように感じとってもらいたいですか?
佐藤先生:「北海道にも他国籍の方が増えてきているという現状を、把握してもらいたいです」

今回、2度目の取材でしたが、取材ということを忘れてしまうくらいに親切で楽しかったです。
佐藤先生曰く、「生徒と家族のように接したい」とのことで、それはとても素敵で、その心構えを見習いたいとも思いました。
皆さんも、和気あいあいとした遊語部へ、または遊語部という部を認知して頂けたら嬉しいです!

それでは。
明里でした。

20150630094816912_0001