まちづくり座談会inアカシア

札幌市アカシア若者活動センターにて行われたまちづくり座談会に参加して参りました!

「まちづくりって何だ?」
「まちづくりに参加するきっかけがない。」
「高校生ができる身近なまちづくりってなんだろう」
などの議題で話し合うこの座談会ですが、桑園での活動での経験があったため参加させていただきました!

参加者の中には地域除雪ボランティアの第1号を務めたという方、部活がきっかけで北方4島を訪問された方、更にはご当地アイドル”ミルクス”の方々などがいらっしゃり、自分たち高校生にできるまちづくり、地域活性化ってなんだろう?ということについて議論しました。
(「企画、運営から高校生が主体になって行うことでよりイベントとして生きてくるのでは?
凄い例を挙げて「何事も言ってみると形になりやすいですよ!」等色々な意見が出ていました!)

IMG_8493

企画者の後藤さんにお話を伺ったところ、
・こういった議論の中で企画の主旨に迫る意見が多く出ていて嬉しかった。
・今回会った人々で何か出来れば、動きがあれば是非とも支援したい。
と、前向きな感想を抱いていました。

 

IMG_8479

 

↑札幌のガールズアイドルユニット 『ミルクス』さんのおふたり

僕も参加してみて、メディア局の仕事の中で活かせそうなことを多く聞けたので有意義だったかなと思います!