みなさんこんにちは!ネデです。
今回は11月15日に行われた、 市立高校ALT交流会・国際理解ワークショップイベント 『サークル・ザ・ワールド』 の報告です。
市立高校に通う生徒が国際理解に興味を持ってもらうために行われたこのイベント、いったいどのようなことが行われたかというと…。
①Opening~少林寺拳法披露(開成高校少林寺拳法部)など
②Ice Breakers~songs,exercises (歌の披露、体を動かした交流など)
③Work shop1 ALT Presentations (ALTの先生によるプレゼンテーション)
④Work shop2 日本文化紹介 ( 弓道、茶道、書道、和太鼓、昔遊び、アイヌ文化(踊り・刺繍) )
⑤Work shop3 国際理解シンポジウム(留学を経験して)
⑥ Closing~haka dance(民族舞踊), 大通高校和太鼓伝統芸能部発表など
…はい、英語ばかりで頭が痛くなりそうです。当日も司会から交流まで英語がほとんどでした。
ALTの先生によるプレゼンテーションの様子です。
僕は今回撮影のために参加していたのですが、撮影の最中に外国の方から一緒に豆掴みで勝負しようといわれ、苦手な英語で頑張って話し、自分が考えていなかった形で交流することができました。そして負けました!
言葉の壁を越え、楽しい一日となりました!
以上!ネデでした!!