日別アーカイブ: 2014/11/14

MIRAI.STに行ってきました!

朝起きると雪で真っ白になっていてびっくりしすぎて腰抜かしそうになりましたかわさきです。寒くなってきたのでみなさん体調管理には気を付けて下さい!

そんなことは置いといて、先日10月24日にノルベサに新しくオープンした「MIRAI.ST cafe」の内覧会に10月3日に行ってきました!

IMGP4468

MIRAI.ST cafeとは、初音ミクなどでおなじみのクリプトン・フューチャー・メディアの新プロジェクトとしてオープンした「リアル」(人が集まる場)と「バーチャル」(情報が集まるウェブ媒体)の二つのメディアを通じてクリエイティブ活動を発信し、デザイン・食・音楽・ITなど「つくる人」たちが交差する場として、昼はカフェ、夜はバーになるカフェスペースと、道内外のクリエイターによるデザインアイテムが並ぶショップスペース、ワークショップや勉強会などを通して様々なインスピレーションや学びの場になるフリースペースの三つによって構成されています。

IMGP4552

内覧会ということでクリプトン・フューチャー・メディア取締代表の伊藤博之さんから挨拶があり、「札幌に会社があるのに東京や大阪などのクリエイターと関わる機会が多く、なかなか札幌のクリエイターと関わることが少なかった。もっと地元での音楽だけではなく、食などの様々なクリエイターと関わる機会、そしてクリエイター同士の交流の場としてMIRAI.STを一年以上企画していた。」と、おっしゃっていました。
この日、会社の社長さんなどや道内外のクリエイターさんなどたくさんの人が来ていました。

IMGP4520

ここからは内覧会に参加した、かわさきと一年次の五十嵐ちゃんの感想をどうぞ!↓

カフェスペースで出されていた軽食にはメニューにもあるエゾシカの肉を使ったソーセージなど北海道で採れた素材にこだわったものとなっていました。美味しかったので、ぜひカフェのメニューも食べてみたいと思います!

ショップスペースでは初音ミクのグッズや大量生産ができないような一つ一つ丁寧にクリエイターさんが作り上げた物など41のクリエイター、企業のアイテムが置いてありました。ユニークなものや初めて見るようなものがあってみていてとても面白かったです!

フリースペースは今回音響やプロジェクターなどの機材が置かれていましたが、今後ワークショップなどのイベントが行われたらぜひ参加したいです!!!

IMGP4576

そんな感じでMIRASI.STの内覧会報告終わりたいと思います!

MIRAI.STについて気になったあなたはこちらのミライスト通信をご覧ください!

以上、かわさきでした!!!