インターンシップ(介護・福祉系)へ行ってきました!!

皆さんお久しぶりです!ネデです!

ブログを書くのもパソコンに向かうのも久しぶりな気がします…。
大通高校では、二年次を対象にインターンシップを行っています。もちろん全員参加です。

【販売】 【飲食】 【理美容】 【公務員】 【自衛隊】 【オータムフェスト】といった様々な職種の中から研修先を一つ選び、数日間そちらでお世話になります。

今回、10月21日~23日の三日間で、【介護・福祉】の仕事を選んだ僕は、札幌市内にある老人ホームへ行ってきました!!

僕が行ってきた老人ホームは、「養護老人ホーム 札幌市長生園」というところです。
主にどんなことをしたかとうと…

書道クラブにて入園者との交流

車いす体験・居室訪問

カラオケクラブにて入園者との交流

10.11月誕生日会参加・モザイクアート作成 です。

想像していたよりも、入園者の皆さんは元気でたくさん交流することができました!

 小学生の時から様々な理由でいくつかの老人ホームに行ったことがあるのですが、今回はただお話しするだけではなく、そこからさらに相手が何を求めているかを考えながら接さないといけないので大変でした。

それでも、今回行った長生園は入園者さんとそこで働く従業員さんとの距離がとても近く、僕もすぐにその輪に入ることができたと思います。

現在、二年次ということで自分の将来を考えねばならぬ時期なのですが、実はこのインターンシップにいくまで自分が何がしたいのかがわからなかったんですよね…。

しかし!今回のインターンシップを通じて、自分は将来何がしたいのかがわかってきました!三日間で学んだことを将来無駄にしないように頑張っていきたいです!!

以上!ネデでしたー!!