日別アーカイブ: 2014/07/28

ついに決定!女王蜂の名前!!

みなさんどうも!!ネデです!

突然ですが皆さん、以前『女王蜂の名前を募集しましたよ~!』という報告をしたのは覚えてますか? (詳しくはこちらをどうぞ!→女王蜂の名前を募集しました!

この報告からしばらくたって、「あれからどうなったの?」って思う方もいると思います。

そんなみなさん!そしていまこのブログを見てくれているみなさん!!

お待たせしました!!!
ついに女王蜂の名前が決まりました!!!

現在大通高校にいる女王蜂は、B群・C群・D群・F群・G群・H群の計6匹います。その一匹一匹に投票で決まった素晴らしい名前が与えられました!!

B群:アフロディーテ(ギリシャ神話の女神より)

C群:みつえ(はちみつの「蜜」より)

D群:アリス(可愛らしい女性の名前より)

F群:ミエル(フランス語で「はちみつ」)

G群:ダイアナ(イギリスのダイアナ元妃より)

H群:ひみこ(日本の女王「ひみこ」より)

IMGP3825

上の写真のようにミツバチ掲示板にも掲載されています!

みなさん、これからはこの名前でブログに書くことになると思うので是非!覚えてくださいね!

これからも、ミツバチに関することをお知らせしていくので楽しみにしていてくださいね!(ミツバチに関するブログはこちら!ミツバチプロジェクト|ODORI-CC.NET

以上、ネデでした!!


ミツバチ内検でござる!

 

こんにちは、しえりです。

終業式から1週間、皆さん有意義に過ごしてますか?
私は夏休みの勉強会に参加することもなく、バイト・バイト・バイトの毎日です。
あぁ、学校が恋しい!!!

 

と、いうことで、来ちゃいました大通高校。
ただし、ちゃんとした用事がないとは入れません。
しかーし!!用はあるのです!というか、メディア局の使命です!

 

それは、そう・・・・・・

ミ   ツ   バ   チ   内   検

 

昨日は一日中雨だったので今日のお天気が心配でしたが、朝のうちは少し曇っていた空も内検が始まるころにはしっかりすっかり晴れておりました。

 

さて、本日の作業内容は通常内検と採蜜です。

 

通常内検では、特に変化はなかったようですが、F群の女王蜂が卵を産んでいました。餌がなかったので給餌を行い、巣礎(人工的にミツロウで蜂の巣の形を作ったもの)を1枚あげたそうです。
また、どの群もこれから増えていきそうな兆しがあるらしく、その要となる女王蜂の姿を見せていただきました。
写真中央の1匹だけ色が違って見えるのが女王蜂です!

IMGP3854

 

採蜜は先週の水曜日に行ったばかりなので今回は予定していませんでしたが、急遽行うことになりました。
その結果、B群とD群から採蜜することが出来ました。

そして、今回は夏の終わりによく現われるケブカスズメバチが内検中に多く見られたということで、ミツバチたちはもちろん、私たちもその存在に気をつけたいですね。

 

実は私、虫が苦手で内検の取材には数えるほどしか参加していません。
まともに行くのは1年生の時以来でしたが、生まれたばかりの子を手に乗せてみて
「あれっ、よくみると案外かわいいかも・・・?」
なんて思っていました。

IMGP3888

以上、しえりでしたー!