日別アーカイブ: 2014/07/03

履修指導について

皆さん,こんにちは。

1年次の五十嵐です。

 

大通高校では7月9・10日に履修指導があります。

 

『履修指導』とは?

大通高校は定時制課程で単位制のカリキュラムを採用しています。

単位制とは,生徒自身が興味・関心・進路に応じて学ぶ科目を選択して時間割をつくるというシステムのことです。

そして大通高校は2学期制なので,前期・後期で履修科目を選択します。

 

私,五十嵐は午後部ですが3年卒業目標なので先生と相談し,他部(午前部)にも授業を入れました。

後期の履修科目ではパソコン操作があり,メディア局の顧問の佐々木先生が担当になるかも知れない,社会と情報が楽しみです。

 

以上,履修指導について五十嵐でした。

 


携帯安心安全講話がありました

こんにちは、吉田です。
七月にはいり、気温も上がり…夏本番!という感じですね。
夏休みまでもう少し、頑張っていきましょう!

さて今回は、6月30日にあった「携帯安心安全講話」についてお話ししたいと思います。
みなさんの学校でも、こういう講話はあるかもしれませんね。
大通高校では毎年やっているそうなのですが、
新一年生の私たちは初めてでかなり勉強になりましたよ!

IMGP1915

今年の携帯安心安全講話はお話しながら動画を使って説明してくれました。
近年SNSサイト等で実際に起きた事件を基にしてつくられた動画で
わかりやすく、また自分ならどうするかと考えるのに
すぐ入り込めるようなお話ばかりでした。

IMGP1874

現在、インターネット・SNSサイトはかなり進化していますよね。
もちろん私も「楽しいから」「多くの人と関われるから」といった理由で
愛用していますし、スマートフォンも持っています。
こういった方々はたくさんいることも事実ですし、楽しいのも事実です。

しかし、こういったSNSサイトで問題が起きていることも事実です。
自分の軽い考えから炎上していまうなんてこともあるかもしれません。
多くの方と関われるというのは多くの方に見られているということなのです。
楽しく使うためにはマナーを守り、人の気持ちを考えて発言しなければいけませんね。

もちろん、インターネットがなければ、このブログのように
大通高校をアピールするのも難しくなってしまいますから
とても大切なものであり、重要なものです!
ルールを守ってみんな安全に使えて楽しく、
そんな使い方ができるようにしようと、今回のお話で改めて思いました。

みなさんもインターネットの使い方について、考え直してみてはいかがでしょうか?
以上、吉田がお届けしました。