日別アーカイブ: 2014/07/25

夏休みだ!仕事だ!!ミツバチ内検だぁ!!!

どうも!ネデです!!

みなさん!大通高校では、7月22日に終業式がおこなわれ、現在夏休みに入っております!わーーい!!!

夏には海!花火!お祭り!等々、思い出になるようなことが沢山ありますよね!!僕も今年の夏を楽しみたいです!しかし怪我には十分お気を付けください。

しかし、学生に休みが来てもミツバチにはそんなものありません!

というわけで、7月23日におこなわれたミツバチ内検に行ってきました!

作業内容

・巣枠づくり ・通常内検 ・採蜜

この日は雨が降っていて、内検ができるか不安でしたが巣枠づくりをしながら様子を見ていました。

IMGP3797

作業を始めてしばらくすると、雨が止みはじめてくれので内検はもちろん、久しぶりに採蜜もおこなうことができました。

通常内検の結果ですが、F・G・H群は前回と比べ大きな変化はなく、様子見ということでした。
B・D群ではミツバチの数が増えていたので巣枠をそれぞれ2枚ずつ増やしました。
C群はミツバチの数が減ってしまっていて、巣枠を1枚減らしました。女王蜂の元気がなく、卵の数が少ないのが気になりました。

IMGP3845

しかし、採蜜ではたくさんの蜂蜜が取れました!ちなみに、今年の蜂蜜が沢山とれる時期での採蜜は今回が最後であろうとのことでした。次以降での採蜜は主にミツバチに食べさせる用の蜂蜜が多くなるそうです。

今回の内検は僕を含めても人数が少なかったためその分時間がかかってしまい大変でした…。

以上、ネデでした!!