ポートランド市グラント高校生学校訪問

こんにちは 一年次の吉田です。
皆さん、夏休みの計画はもうたてましたか?
旅行、海、お祭り…楽しみなものはたくさんありますが勉強も忘れずにいきましょうね!

さて今回は7月1日の火曜日に行われた
「ポートランド市グラント高校生学校訪問」についてお話ししたいと思います。
なんとなんと外国の高校生がこの大通高校に来校しました!
15歳から17歳までの男子4名、女子1名の計5名で私もお話してきましたよ!

そのグラント高校の方々、なにをするために大通高校に来たのかというと…?

IMGP2174

大通高校の授業を体験していきました~!
これは体育の時の写真です。
男子バスケットでは「かなりうまかった」という話も聞きました。
その通り、活躍していましたよ~(っ`・ω・´)っ

IMGP1924

英語の授業にも潜入してきましたよ~!
授業の内容は札幌の建物、おすすめなものを発表する、というもので
和気あいあいと進んでいったのですが、
終わった後も、一緒に写真を撮ったり、今度遊ぼうと言っていたり…。
みなさん本当に楽しそうでした!

そのほかにも部活動を見学したりなど、
大通高校の魅力をたくさん伝えられるような学校訪問だったと思います。
最後、校長室での挨拶のときも、「楽しかった」「面白かった」
などの声が聞こえて、本当に嬉しかったです。

IMGP2078

こちらは帰りの時にプレゼントしていた大通高校の蜂蜜です。
「美味しそう!」と言っていただけましたよ(*・∀・*)!

今回の訪問にあたって改めて思ったのは
いかにコミュニケーションが大切かということです。
日本語が通じなくとも、表情や行動で
コミュニケーションをとれるということがわかりました。
外国人の学生も多い大通高校、たくさんお話していきたいですね。
とても勉強になりました!是非また来てくださいね~(´▽`*)

以上 吉田がお届けしました!