進路探究セミナーがありました!

みなさんはじめまして!新入局員の吉田です!
今回初めてブログを書かせていただきます。
とても緊張していますが、みなさんに大通高校をより知っていただけるよう頑張っていきます(*^_^*)

さてさて、今回はこのブログのタイトルとなっている進路探究セミナーについてお話したいと思います。
進路探究セミナーとは、札幌市立高校の一年生が講演を聞いたり、生徒がテーマに沿って発表したりして自分たちの進路に役立てようというイベントです。
我々大通高校の一年生も参加しました!

IMGP0041

この進路探究セミナーは第一部と第二部に分かれていて、
第一部は丸吉日新堂印刷代表取締役/名刺アドバイザーの阿部晋也さんという方の講演。
第二部がパネルディスカッションでテーマの「私の夢・将来の夢」について各校の代表のみなさんによる発表でした。

まずは第一部の阿部晋也さんの講演について。
この講演がとても素晴らしかったんです!
みなさんはバナナペーパーというものをご存知でしょうか?
実はこれ、バナナの茎の部分から作られた名刺のことなんです!
与えられた仕事を断らず、まずチャレンジしてみるという阿部晋也さんの心意気がとても素晴らしいと思いました。

IMGP9995

続いて第二部のパネルディスカッション。
みなさんの発表もとても素晴らしかったです!
やはり代表の方のお話はすごかったです…。
夢の話はもちろん、そのためにはどうしたらいいかなどをしっかりと書いていて、ためになるお話ばかりでした。

IMG_6601

いかがでしたでしょうか初ブログ。これから少しでも伝わるように頑張っていきます。
これからよろしくお願いします!

以上吉田でした!