日別アーカイブ: 2014/05/02

Open street mapとは!? 

こんにちは、まっつーです。

〔Open street map-オープンストリートマップ-〕(以下OSMと省略)というものをご存知ですか?

 

4月27日に大通高校の会議室でOSMの説明会に参加しました。

時間は10:00から18:00まででした。

 

IMG_6218

 

まず、そのOSMを紹介しますね!

OSMとは、2004年に地震が起き赤十字の方が救助など、地図に必要な情報がないときに色々な人が地図にそれらを書き込んだのが始まりです。

例えば、googleが作っている地図はgoogleの人しか編集できませんが、OSMは誰でも自由に編集・使用できる地図なのです。

 

そもそも、なぜ大通高校で行われたのかというと神奈川県の藤沢でOSMの活動が盛んに行われていました。

それを大通高校の西野先生が知り、生徒と一緒に札幌でもやりたいと思ったそうです。そこで講師の方をよび、会議室を借りて説明会を実施したそうです。第一回目は大通高校の生徒の数は少なくむしろ一般の参加者が多かったです。

 

参加者はエンジニアの方が多く、ほとんどの方が自前のパソコンを持っていました。

私は持っていなかったのでかっこいいなと見ていました。

 

午後には、アイデアを出すアイデアソンチームと実際にOSMを軽くいじるハッカソンチームに分かれました。

ちなみに私はアイデアソンチームでした。

チームの話し合いは観光客向けにルートを選ぶときに交通費だけではなく、入場料金や食費など全体でのかかる料金が把握できたり、指定した時間内に回ることのできる場所の特定(例:二時間以内では時計台とテレビ塔が回れる等)、また自転車に乗る人向けに駐輪場の位置がわかるようにできたりと色々なアイデアが出できて楽しかったです。

 

IMG_6203

 

また機会があれば今度はハッカソンでOSMをいじってみたいと思いました。

OSMの存在を知らなかったので今回知れてよかったです。

 

以上、まっつーでした。

 

 


授業参観について

 

はじめまして。

新入局員の五十嵐です。

 

大通高校では4月26日に各年次ごとの授業参観がありました。

 

1年次は『全員ボランティア』について,

2年次は世界一大きな授業,

3年次は見学旅行の事前学習,

4年次は進路探究学習,

をそれぞれ学習しました。

 

私は1年次なので,その授業内容,感想を報告します。

 

まず『全員ボランティア』とは?

大通高校では1年次に全員参加のボランティア活動を行っています。

ここでの活動を翌年からのインターンシップや宿泊学習,見学旅行にそなえた経験,知識にしています。

 

年次担当の先生方がパワーポイントなどを使ってわかりやすく説明してくれました。

 

内容は

①活動の位置づけ

②活動の意義

③活動紹介

④体験談

⑤心構え

といった流れでした。

 

私は普段からボランティア活動をする機会があるのですが,この授業を受けて,いつも「してあげてる」と思っていたのを改め,これからは「させてもらっている」感謝の気持ちを込めて活動していきたいと思いました。

またチャンスがあれば逃さず様々なことに挑戦し,少しでも多くの経験,知識が得られれば良いなと思いました。

 

以上,授業参観について五十嵐でした。