ももの宿泊研修!

みなさんこんにちは、ももです!
報告が遅くなりましたが、6月27日と28日に宿泊研修に行ってきました!!
その様子をお伝えします!

まずは宿泊研修に行く目的からお話します。
1. 班活動やレクリエーションを通して集団が協同する機会を経験し、交流を深める。
2. 見学旅行へのステップとして、集合時間や宿舎での決まりを守ることにより、団体行動における規律の大切さを体験する。
3. 体験学習を通じて達成感を味わうことにより、自己肯定感を高める。
この3つです。

では早速1日目の内容から!
集合時間は午前8時半で、夜間部の人は大変だったと思いますが皆しっかり時間を守って行動できていましたね!

最初に中山峠で、各自あげいもを買ったり休憩したりしました。

その後、京極でお昼を食べてるはずでしたが雨だったので、バスで食べていましたが小雨になってきて外で食べる人も結構いました・・(笑)

1日目のメインともいえる、NAC(ニセコアドベンチャーセンター)での体験ですが、私ももが選択したマウンテンバイクやトレッキングは雨で中止になってしまいました。
代わりにキャンドル作りとグラスリッツェンを体験しました!

少し難しかったですが、なかなか綺麗に作ることができました!!

今回の宿泊研修は、ヒルトンニセコビレッジというホテルに泊まったのですが、とっても豪華で驚きました!

夕食・朝食のバイキングも美味しかったです!

部屋のお風呂が海外式で、新鮮でした(笑)

2日目は集合写真を撮った後小樽に向かい、班での研修をしました!
私の班は、最初にアイスクリームパーラー美園でパフェを食べる事から始まりました!(笑)

その後、ぱんじゅうを買ったり
線路の跡地に行ったり
大正ガラス館、北一硝子など見て回りました!

班行動のメインだったオルゴールの制作体験は、予約したはずが前日に予約されていたり、「製作体験は別館ですよ!」と言われて走ったりハプニングがありましたが無事製作体験ができました・・・(笑)

とてもかわいいオルゴールができましたよ!!IMG_6503

他にもルタオに行ってお土産を買うなど、たくさんのところに行くことができてとても楽しかったです!
街並みやお店から、小樽の歴史など見ることができたのでとても有意義でした!!
3年次での見学旅行に向けて、クラスの人や班の人達と協力することの大切さなども改めて学ぶことができました。

以上、ももでした!