囲碁将棋部が準優勝

皆さんこんにちは、一年次新入局員のりっきーです。

 

今回は5月17日(木)~18日(金)に行われた第54回全道高等学校囲碁選手権大会 兼 第42回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会北海道大会での大通高校の活躍についてお伝えします。

 

女子団体戦

4年次 梶さん、2年次 加藤さん、4年次 鎌田さんが準優勝

男子個人戦 Aクラス (スイス方式)

4年次 西浦さんが14位でした。
IMG_5205
顧問の渡辺彰秀先生に取材してきました。

 

「女子団体戦は、決勝戦の対戦相手の学校の二人が1年生で高段者だったが3人とも立派に戦っていた。加藤さん、鎌田さんは囲碁を覚えたばかりだが、最後までよく頑張っていた。男子個人戦の西浦さんは、有段者の強豪相手に読み合いでは互角の戦いができたように思う。どの対戦も棋力は及ばなかったが、今回の対局は今後の囲碁に繋がると思う。秋の大会は4年次が参加できずメンバーが少ないが全員が棋力向上を目指して頑張っていきたい」

とのことでした。

次の大会は今回よりももっと良い結果になるよう応援しています。

渡辺彰秀先生ありがとうございました。

 

今回初めてのブログを書いたのですがですが、あまり上手く出来ず、先輩に助けてもらってばかりだったので次回はもっと頑張りたいです。

 

以上、りっきーでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です