学校の決まり~基本編~

皆さんこんにちは。たーちゃんです。

今回は学校生活の簡単な決まりについてお伝えしたいと思います。

 

★飲食可能な場所

基本的には食堂とラウンジです。

1階の市民スペース、305講義室前は飲み物のみ可能です。

308、309講義室は11:50~13:10の昼休みだけ飲食可能です。

IMG_4402
 

★貴重品について

多額のお金や貴重品を持ってこないでください。やむを得ず持ってきた場合は理由を告げて、担任の先生に預けましょう。

自分の物は、自分でしっかりと管理しましょう!

 

★職員室のマナー

帽子、コートを脱いで入室しましょう。カバンは肩からおろし、手に持つようにして下さい。「失礼します」と挨拶、敬語を忘れずに!

注)職員室前にカバン、コートを置いて入室する生徒がいますが、手に持って入室するようにしましょう。貴重品管理を心がけてください。
IMG_4400

★スマホなどの充電について

学校のコンセントをスマホなどの充電のために勝手に使用してはいけません。盗電と言い窃盗とみなされます。充電がなくなる可能性がある方はモバイルバッテリーを持ってくるなど各自対策をして下さい。

IMG_4401

★授業態度について

正当な理由の無い遅刻・欠席はしないこと。

携帯電話、スマートフォン、ゲーム、携帯音楽プレイヤーは使用しないで下さい。

教室内の飲食は禁止です。

 

他にもさまざまな決まりがありますが、今回はより身近な決まりについて紹介しました。2年次以上の生徒も忘れがちな決まり、ありますよね。1年次の生徒はもちろん、2年次以上の方も今一度確認して頂けたらなと思います。

以上、たーちゃんでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です