清掃強化週間が始まりました!

こんにちは、さゆきです。

今回は今週から始まった清掃強化週間についてお知らせしたいと思います!

清掃強化週間とはなにかというと、ホームルーム教室の清掃をより丁寧にしたり、
体育館などの普段清掃しない教室も掃除する期間です。

IMGP4262

担当の先生にインタビューをしました。

Q1 具体的にはどんなことをするんですか?

A1 この期間にすることは2つあります。
1つめは、「自分で出したゴミは自分で片付ける」という意識をこれまでより強く持って取り組むということです。
例えば消しゴムのカスの始末や、机、イスの整頓などしっかりできるといいですね。
もうひとつは、各クラスで割り当てられた教室の清掃に取り組むことです。

Q2 清掃の割り当てはどうなっているのですか?

A2 午前部はホームルーム教室の普通清掃を、
午後部にはホームルーム教室の丁寧清掃を、
夜間部には体育館などの普段は清掃を行っていない教室を割り当てています。

Q3 清掃強化週間で意識してほしいことはありますか?

A3 普段からしてほしいのですが、この期間は特に消しゴムのカスや
食べた物のごみなどを「誰かがきれいにしてくれる」ではなく「自分からきれいにする」ということを意識してほしいです。

Q4 最後に生徒になにか一言お願いします。

A4 この清掃強化週間を通じて清掃の事はもちろん、自分は何をすべきかを「考える」ようになれると嬉しいです

先生方はこんな事を考えているんですね。私も特に気を付けてごみなどを片付けようと
思います!
皆さんも意識してみて下さいね。

以上、さゆきでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です