日別アーカイブ: 2016/07/13

蜜がたっぷりミツバチ内検

皆さんこんにちは、最近お疲れ気味の上野ことうえのんです!

さて今回は7月11日の月曜日に行われたミツバチ内検のご報告です(#v#IMGP0629

まずは

 

☆シャーロット群☆

巣礎+1 巣枠は全体で27枚になりました。

調子が良好なようなのでこれから楽しみですね。

 

★ダイアナ群★

巣脾が全体で27枚 古いのが1枚減って新しいのが1枚増えました!

隔王板を取るか取らないか検討中です。

女王蜂が確認されました。10枚採蜜しました。

 

IMG_9639

☆ミエル群☆

巣礎+1 巣脾+1 合計で17枚です。

 

★みつえ群★

巣脾+1 合計で14枚です。女王蜂が確認さらに卵を確認されました。

採蜜もしました。

 

☆アフロディーテ群☆

前回女王蜂はいなかったんですが、今回毛がふかふかの女王蜂が確認されました!

ですが残念ながら、卵は今回確認出来ませんでした!

 

★ひみこ群★

女王蜂がなかなかいないなと思ったら、箱の底で確認出来ました!

卵も確認できました!

 

☆アリス群☆

卵と女王蜂ともに確認できず、また群が弱くなっているのでエサを500gあたえ

王カゴを二つ取り付けました。先に生まれたほうが新たな女王蜂になるのです。

以上各蜂の近況でした

 

今回の内検はたくさんの蜜が採蜜できました。

そのグラム数はなんと31.7kg、4瓶分です!

IMGP0800

今年現時点で最高です!微笑みだけでは収まらないですね(にやにや)

また、巣枠ハチミツ「コムハニー」というハチミツも制作中です

IMGP0793

今回の記録が超える日が楽しみでなりませーん!

以上うえのんでした。


前期期末考査の日程発表!!

みなさん、お久しぶりです!春香です!
最近は天気も良くて暑いですね…暑いのが苦手な私は少しバテ気味です…
皆さんも体調管理はしっかりしましょうね…!!

話は変わりますが、先日大通高校では前期期末考査の日程が発表されました!
前期期末考査は夏休み明けの8月22日~8月26日に行われます。
大通高校は単位制なので生徒一人一人でテストの日数や教科の数が違うのですが…
私は取っている授業の数が少ないので、今回の前期期末考査は一教科だけでした!
なので、その教科を集中的に勉強しようと思います!

そして、大通高校の生徒であるとまぴんも時間割を確認してましたよ!

以上、春香でした!

IMGP0808


暑さに負けるな!夏のミツバチ内検

みなさんこんにちは、吉田です。
最近暑かったと思ったら急に涼しくなったり…温度調整が大変な時期ですね。

さて、今回は7月4日の月曜日に行われたミツバチ内検の報告をします。

IMG_9430

☆みつえ群
巣礎+1枚 巣板は13枚になりました。

☆ミエル群
巣礎+1枚 オスの巣碑を取り出しました。
ハチの数が多くなったことにより2段から3段になり巣板は15枚に。
採蜜も5枚行いました。

☆アフロディーテ群
1枚採蜜を行い、そのまま巣板を取り出したことにより巣板2枚。

☆アリス群
特に変動なし。巣板は2枚です。

☆ダイアナ群
巣礎+1枚 巣板27枚になりました。
一番巣板が多い群ですね!

☆ひみこ群
シャーロットから巣板を1枚持ってきて+1枚 巣板は3枚になりました。
働きバチの数が少なかったのでシャーロットから移動と珍しいこともやりましたよ!

枚数が少ない群もありますが、全群調子が良いので今後に期待です!

そしてそして、今回は採蜜も行いました。

IMGP0551

採れた蜜は色々な花の種類が混ざった「百花蜜」13.4㎏でした。
とても甘くおいしい蜜でした!
この蜜が売られることになるんですね~…。

この後の採蜜もちゃんとできればいいですね!
以上、吉田がお届けしました!


TEDxSapporo~Relay your story~高校生無料招待プロジェクトに行ってきました!

こんにちは、さゆきです。

今回は、7月3日に北方圏学術情報センターPORUTOで行われた
TEDxSapporo(テデックスサッポロ)についてお伝えしたいと思います。

私は、『未来のリーダーを育成すること』を目的とした
高校生無料招待プロジェクトに参加する形でイベントに出席しました。

まずは、TEDxSapporoについて簡単に説明していきます。
TEDxSapporoとはTEDから公式な認定を受けた独自のイベントです。
世界各地にあり、TEDxの後に開催地の名前がいれられます。
TEDxSapporoには毎年テーマがあります。
今年のテーマは『Relay your story』です。

では、TEDとはなにかというと
『価値あるアイディアを広める』ための非営利組織です。
25年前にカリフォルニアで開かれたカンファレンスから始まりました。

気になる人は調べてみて下さいね!

当日の動き

9:30~受付 ⇒ 9:50~1日の説明 ⇒ 10:00~自己紹介(高校生同士) ⇒
10:30~アクティビティー(HEROES ACTION) ⇒ 11:30~自由時間(昼休憩) ⇒
13:00~セッション1開始 ⇒ 14:30~ネットワーキングタイム(休憩) ⇒
15:30~セッション2開始 ⇒ 16:25~休憩 ⇒ セッション3開始 ⇒
17:35~クロージング ⇒ 18:00~解散 といった流れでした。

アクティビティーでは、過去にTEDxSapporoに出演した方(HEROES)に
セッション後の話をしていただくHEROES ACTIONを一般の方たちと一緒に見ました。
IMGP4061

ネットワーキングタイムでは普段は入ることのできないバックヤードの見学と
アクティビティーを見て回りました。
色々な企業のものがあって楽しかったです。

IMGP4126

セッションは3部に分かれていて7人のスピーカーの話を聞きました。
どの話もすごく面白かったのですが特に浅野目祥子さんの
『恩返しではなく恩送りをする』という言葉がとても心に残りました。
恩送りはなかなか難しいけれど、私も自分から恩送りできるようになりたいです!

実際にTEDxSapporoに参加してみてプレゼンテーションのイメージが
堅苦しいものから楽しいものに変わりました。
私もスピーカーのみなさんのように自分の意見をわかりやすく、
楽しく発表できるようになりたいなと思います!

スピーチの詳しい内容が知りたい方は、公式ホームページから見てみてくださいね!

以上、さゆきでした。