蜜がたっぷりミツバチ内検

皆さんこんにちは、最近お疲れ気味の上野ことうえのんです!

さて今回は7月11日の月曜日に行われたミツバチ内検のご報告です(#v#IMGP0629

まずは

 

☆シャーロット群☆

巣礎+1 巣枠は全体で27枚になりました。

調子が良好なようなのでこれから楽しみですね。

 

★ダイアナ群★

巣脾が全体で27枚 古いのが1枚減って新しいのが1枚増えました!

隔王板を取るか取らないか検討中です。

女王蜂が確認されました。10枚採蜜しました。

 

IMG_9639

☆ミエル群☆

巣礎+1 巣脾+1 合計で17枚です。

 

★みつえ群★

巣脾+1 合計で14枚です。女王蜂が確認さらに卵を確認されました。

採蜜もしました。

 

☆アフロディーテ群☆

前回女王蜂はいなかったんですが、今回毛がふかふかの女王蜂が確認されました!

ですが残念ながら、卵は今回確認出来ませんでした!

 

★ひみこ群★

女王蜂がなかなかいないなと思ったら、箱の底で確認出来ました!

卵も確認できました!

 

☆アリス群☆

卵と女王蜂ともに確認できず、また群が弱くなっているのでエサを500gあたえ

王カゴを二つ取り付けました。先に生まれたほうが新たな女王蜂になるのです。

以上各蜂の近況でした

 

今回の内検はたくさんの蜜が採蜜できました。

そのグラム数はなんと31.7kg、4瓶分です!

IMGP0800

今年現時点で最高です!微笑みだけでは収まらないですね(にやにや)

また、巣枠ハチミツ「コムハニー」というハチミツも制作中です

IMGP0793

今回の記録が超える日が楽しみでなりませーん!

以上うえのんでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です