宿泊研修~選択研修・イモもち編~

皆さんお久しぶりです!お元気でしたでしょうか?
2年次のこっしーこと、越前です。僕はすこぶる元気でした。

実は!!僕たち2年次は6月22日から2日間、ニセコと小樽に宿泊研修に行っていました!
豊かな自然の中、友達との仲を深めながら楽しく研修ができたなと思っています。
ということで今回は、その中でも特に面白かった「選択研修」について、お伝えしたいと思います!!

選択研修は、ラフティングやリバーカヤックなどの野外研修と焼き絵皿やガラスリッツェンなどの屋内研修で全7コースの中から希望のコースを選び体験します。
その中で僕は、「焼き絵皿とジャム、イモもち作り」を選択しました。
選択研修は、ニセコにあるNACというところで行ったのですが、焼き絵皿とジャム、イモもち組は、NAC内にあるおしゃれで広いカフェで作業を行いました。

最初に焼き絵皿の作業を行いました。
焼き絵皿は、白い皿に焼き絵皿専用のカラーペンで模様を描きそれを焼くと模様が焼付くというものです。
かわいいデザインや面白いデザインなど独創性豊かな作品がたくさんありましたよ!

DSCN0649

次にジャムを作りました。
ジャムは、イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーの三種類の果実を使って、甘いジャムから酸味が引き立つジャムまで、各々の好みで果実を組み合わせ作りました。ちなみに僕の班は、イチゴ40%。ラズベリー30%。ブルーベリー30%くらいの割合で作りました。なかなかおいしくできましたよっ!

DSCN0661

そして、最後にみんな大好き”イモもちさん”を作りました!
道産のジャガイモを細かくつぶして、小麦粉を混ぜて作りました。
うまく焼きあがったら、砂糖醤油でおいしくいただきました。
体験の最後に、最初に作った皿を受け取り楽しさが残る中、体験は終了しました。

この体験を通して、やはり手作りはいいものだなと感じました。
特にジャムは後日食べてみて、今まで食べたジャムの中で一番おいしいと思いました。
本当です。
もちろんこの体験の他にも宿泊研修には楽しいことが沢山ありました。
ほんとに行ってよかったと思います!!

では、来年の見学旅行が今から楽しみな2年次のこっしーでした!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です