ミツバチ内検~採蜜の巻~

こんにちは龍馬ことりょうちゃんです。

先週の水曜日に行われたミツバチ内検について報告します。

内容は、月曜日にちょっとしたアクシデントがあり中断した採蜜と内検を行いました。

内検では、シャーロット群、ミエル群、ダイアナ群に、暑い日対策として空き箱を最上段に設置し、ミエル群、シャーロット群の女王、卵、幼虫、蛹の確認をしました。結果は、両方ともとても良い結果でした。

IMGP0133

そして、採蜜ではニセアカシアの蜜が、採れました。ニセアカシア以降の蜜は色々な蜜が混じり百花蜜という蜜になってしまいます。

今回採れた蜜の量は14kgでした。蜜の味は、いつも食べる蜜とは違い、甘さがしつこくなく、後味がとても良かったです。

IMGP0163

今回は、滅多にない水曜日の採蜜でしたのでとても嬉しかったのですが、いざ採蜜を始めるととても大変だったので、これからは、私たちに蜜をくれた蜂さんたちに感謝しようと思いました。

 

以上りょうちゃんでした!!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です