夜間定食の紹介!

初めまして、新入局員のさゆきです。これからよろしくお願いします。

新年度が始まって2ヵ月が経とうとしていますが、みなさん新しい学校、学年には慣れましたか?

私は、新しい生活にようやく慣れてきました。

 

今回は、大通高校の夜間定食について紹介したいと思います!

夜間定食とは・・・

大通高校の食堂で16:30~17:40まで食べることのできる日替わり定食のことです。

先生や夜間部、午後部の生徒の皆さんには、利用している人も多いと思います。

 

IMG_7384

夜間定食を作っているLEOC(レオック)さんにインタビューさせていただきました!

Q1 夜間定食の献立は誰が作っているんですか?

A LEOCの栄養士が考えています。

毎日の献立が知りたいという方は、売店に一か月の献立を書いたメニュー表があります。

 

Q2 夜間定食を作る時に気を付けている事はありますか?

A 美味しいと思ってもらえるようにということと味付けに注意しています。

主菜は若者向けに、副菜は大人向けの味付けにしています。

 

Q3 食堂を使う時に気を付けることはありますか?

A ご飯を食べる時間は、利用したい人が使えるように配慮する、食堂のコップを片付ける、ペットボトルなどのごみをきちんと捨てる。この3点を気を付けてほしいです。

 

Q4 食堂を利用している方に何かメッセージなどあればお願いします。

A いつも利用して下さってありがとうございます!

 

最後に・・・意外と知らない夜間定食のひみつ!

 

その1 売店でも食券が買える!

食券は食堂にある券売機のほかに、売店でも買えます。

1枚だと250円で券売機と変わらないのですが・・・

5枚つづりだと1200円つまり、一食240円で食べられます!

 

その2 夜間定食の安さの理由!

夜間定食は、毎日ボリュームたっぷりなのに一食250円!

なぜかというと・・・

学校がお金を半分負担してくれているのです!

なので、大通高校の生徒や先生は安く食べられるんです。

 

その3 おかわりについて

夜間定食は基本的におかわりはないです。

小食の方は、よそってもらう時に量の調整ができますよ!

 

その4 つまようじ

夜間定食を食べ終わった時歯に食べ物がはさまってしまった経験ありませんか?

そんな時便利なのがつまようじですよね!

実はあるんです、つまようじ。

夜間定食をよそってもらう場所の端にあります。

ただ、これはご飯を食べた後に使うものなのでその事を頭に入れておいてくださいね。

 

書きたいことがたくさんあって長くなってしまいましたがこのへんで終わりにします。

皆さんも是非夜間定食を食べに来て下さいね!

以上、さゆきでした。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です