日別アーカイブ: 2016/05/16

進路探究セミナーに行ってきました。

初めまして1年次の松澤龍馬です。
これから宜しくお願いします。

今回は、5月9日に、行われた進路探究セミナーについての報告です。

進路探究セミナーとは、市立高校8校の1年生の生徒に「自分の将来」についてたくましく考えていける力をつけていってほしいという目的で札幌市が企画した会で、今年で14年目だそうです。

DSCN3800

第1部では、元コンサドーレの曽田雄志さんに『今を生きる』という講演をしていただきました。
夢についてのお話や目標設定のお話をしていただき、その中で曽田さんは「夢をかなえたらそこで終わりじゃなくて、その次が大事だ」と言っていたので、“夢が叶ったとしても、もう1回目標設定してそこを目指していきたい”と思いました。

第2部では、FM北海道アナウンサーの千葉ひろみさんに『私の夢・将来の夢』について、パネルディスカッションをして頂きました。
その内容で、他校の生徒の夢を聞いて自分の夢とは違いますが、そのやる気を自分も見習いたいと、思いました。

僕は、今回の進路探究セミナーで夢について色々なことを学んだので、自分のパティシエになるという夢が叶ったあとでもその先の目標を見つけてどんどん取り組んで行きます。
以上、松澤龍馬でした。


教育実習生がきました!!

こんにちは!1年次の渋谷です。
入局してから2回目のブログです!

ブログの内容ですが、タイトルにある通り5月9日から教育実習生の方が来ているというお知らせです。
今回はなんと…2人の教育実習生がやってきました!!

1人目は、唯 健人(ゆい けんと)さんです!担当教科は英語です。
IMGP8948
唯さんはなんと大通高校の卒業生なんです!!(ノ≧▽≦)ノ
先生になろうと思ったきっかけは、「大通高校に在学しているとき、先生が生徒第一に考えてくれるので、勉強が好きになった」とのことです!!
大通高校生へのメッセージは、「将来的に視野を広く持ち、何も考えないですごすのではなく、自分がBESTになれるような道を頑張っていってほしい。部活やゲームでもいいから、学ぶことを楽しんでほしい」です。僕もこの言葉を胸に頑張っていきたいと思いました。

2人目は、小泉 裕寿(こいずみ ゆず)さんです!担当教科は公民です。
IMGP8968
小泉さんは秋田県出身で、「大通高校に来るにあたって色々な生徒がいるということで楽しみだった」とのことです。
大通高校生へのメッセージは「午前部と午後部勤務ですが、基本的に夕休みにもいるので気軽に話しかけてほしい」
これまで、大通高校にいて感じたことは、「先生同士も生徒同士もすごく仲が良くて、アットホームな感じがあってすごく居心地がいいです。授業も5教科だけでなく、大通高校は学校設定科目があって、さまざまな勉強ができる学校だなと思っています。あと、ほとんどの生徒が挨拶を返してくれることがすごく嬉しかった」とのことです。僕は大通高校が好きになってくれたことがすごく嬉しく思います!

お2人とも、5月20日(金)まで大通高校にいるらしいので、お話しするなら今がチャンスです!!
以上!渋谷でした!