日別アーカイブ: 2016/05/26

ミツバチ輸送大作戦!!

みなさんこんにちは! タカです!

今回は、5階の中庭で飼育しているミツバチが新たに4群増えました!

なぜ増えるのかというと昨年の越冬の際にミツバチが全滅してしまいました・・・

理由は秋から冬にかけて暑い日と寒い日が交互に続いたため、ミツバチがあまり増えなかったことと、本来なら越冬の際に巣箱に雪がかぶさりミツバチたちが熱を出し巣箱を冷やさないようにするはずだったのですが雪がかぶさるほど降らなかったため寒さでミツバチが死んでしまったのが考えられる原因だそうです。

そんな悲しい事があったため、今回新たにミツバチが追加されることになりました。

今回は新しく追加される4群を中庭へ移動する作業をお手伝いしましたのでその様子を報告します!

IMGP2436

まず、一般玄関からミツバチの入った巣箱を1階エレベーターまで運び入れました。

ミツバチはかなりデリケートなので、ちょっとの段差でも優しくゆっくりと運ばなくてはなりません。

IMG_7426

エレベーターまで運べれば一安心、あとは5階までエレベーターで上がり中庭まで運び入れれば輸送作業は完了です。

IMG_7435

今回の作業を通して、ミツバチのデリケートさを知りました。

今後の内検で今回追加されたミツバチたちには元気で飛び回ってほしいです!

以上タカでした!


ミツバチ内検再開します!

こんにちは1年次の龍馬です。

今回は今後のミツバチプロジェクトについて島田先生に取材してきましたので、その内容をお知らせします。

Q1.新たにミツバチが来るとのことですが、どのくらい来るのですか?

A1.今ある1群と新たに4群追加し、合計5群になります。種類は西洋ミツバチです。

Q2..去年までの内検では、色々な先生方がお手伝いとして参加していましたが今年もどなたか先生が参加するのでしょうか?

A2.はい、今年からは生物部の顧問を担当している若月先生にお願いしています。

他にもちえりあの生徒や地域のボランティアの方々などに説明会を開き参加をお願いする予定です。説明会は、5月30日の1時30分に521講義室でおこないます。

Q3.これからの予定について教えていただけますか?

A3.先ほどお話しした追加するミツバチの運搬作業を5月23日に予定しています。その他は、昨年のミツバチプロジェクトと変わりません。

DSCN0266

今回取材させていただいて、話しを聞いていくうちにミツバチプロジェクトに興味がわきました。

これからのミツバチプロジェクトに積極的に参加していきたいと思います。

以上、龍馬でした!


3年次 見学旅行 千葉先輩編

こんにちは!新入局員の町田です。

今回は見学旅行に行ってきた3年次の千葉先輩に取材してみました。

Q1 今回の修学旅行はそもそもどういったものだったのでしょうか?
A1 はい
①少人数グループでの自主研修を中心として、多くの経験を積み、計画的、主体的に行動し、問題解決する態度や能力を伸ばす。
②文化(歴史、自然、生活)的観点、を中心に同じ日本でも自分の住む札幌との違いを体験的、多角的に観察し広い視野を身につける。
ということが主眼の目標ですね!

Q2 今回の見学旅行はどこに行かれたんですか?
A2 1日目はクラス行動で奈良に行ってきました。そして2日目は、班行動で大阪に行ってきました。
(京都も予定に組み込むことができたのですが、千葉先輩の班ではそれは選ばなかったそうです)
京都や奈良は、イメージ通りの和風なところだったのでスルーしましたが、大阪は高層ビルが立ち並び近代的な場所で、日本一高い高層ビルのあべのハルカスが見れてよかったです。
USJの周りは、とても華々しい場所で、日本にいながらも異国情緒を感じて感動しました。IMG_21271

Q3 苦労したことはありましたか?
A3 僕は旅行慣れしていたが、他のメンバーは慣れていなくて、そういう人達と知らない土地を周るのが楽しかったです。

Q4 後輩に何か伝えたいことはありますか?
A4 USJは意外と楽しめたので、来年以降も期待していいよ!

以上、町田でした!


囲碁・将棋部が大会に出場しました!

初めまして!新入局員の鈴木です
不慣れな所もありますが頑張っていきたいと思います!

さて、今回は5月19日~20日に旭川市で行われた「第52回全道高等学校囲碁選手大会 兼 第40回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会北海道大会」に囲碁・将棋部が参加したのでその結果について報告します!

大通高校からは男子3名が出場しました。
それでは結果を発表します!

男子団体戦
1回戦敗退(0勝3敗)

男子個人戦Bクラス
2年次Wさん・・・2回戦敗退(1勝1敗)
2年次Nさん・・・2回戦敗退(1勝1敗)
2年次Yさん・・・1回戦敗退(1敗)

そしてこれと同時に行われた段級位認定大会でWさんとNさんが日本棋院7級に認定されました!

顧問の渡辺彰秀先生に大会の感想を一言いただきました!
「11月の大会にむけて練習を積み、勝てるようにしたいと思います。そして今回は男子しか出場しなかったので来年は女子も出場できるように部員を増やしていきたいです」

今回ブログを初めて書いたのですがやはり文章を考えるのは難しいなと思いました!

最後に囲碁・将棋部のみなさんお疲れ様でした!

以上鈴木でした!