最後の特別授業!?

どうも、まっつーです!
11/16に行われた第三回「NPO法人D×Pによる授業」について報告します!

第二回の報告についてはこちらのブログをご覧ください!

第三回は「自分の未来を考えてみる」というのがテーマだと授業の前から知っていた私は、どのように考えていくのかドキドキしていました。
授業が始まり前回と同様に二週間後の特別授業だったので、前回から今日まで、起きた「楽しかったこと&笑ったこと」について話し合いました。

それが終われば、各グループにクレヨンと画用紙と【絵の説明書】と書かれたプリントが配られました。
「この紙に【これからやりたいこと、やってみたいこと】をテーマに絵を描いてね」と指示がありました。
ちなみに【絵の説明書】というプリントはそのテーマについてなぜそうしたいのかなどを記入するものでした!

絵心のない私にとってなかなか絵を描くということは難しく、やりたいこともたくさんあるので、どれを描くのか悩んでしまい、相当考えました。
そして私がやっと思いついたのが「寝ること」でした。
なぜなら寝ている姿なら簡単に描くことができるし、ここ最近一日中寝ている機会が少なくなったので思いついたのです。

IMGP027722

夢の中なら沢山ご飯が食べられるし、好きな有名人と写真を撮ることができるし、好きなことが何でもできて、ゆっくりしたいというわがままから生まれたものでした。
学校のない日はアルバイトをしていて、アルバイトのない日は学校に行く、両方休みの日は基本的に家の用事を済ませるというスタイルの私だからこそやりたいと思ったのです。

それぞれ書き終わり、グループの人のやりたいことを聞く前にこの授業のルールである「否定をしないこと」をもう一度確認しました。
否定をされると、私なら気分が落ちてしまうので確かに否定はしないのは良いですよね。
私のグループの人は「いろいろなことがしたい」、「本に囲まれたい」、「家族で餃子を作って食べたい」、「いろいろな国に行きたい」「最高なコーヒーを作りたい」など様々なやりたいことが聞けました。
このグループに多かったのが、「結婚したい」というものでした。
私も夢の中なら結婚できると思っていたくらいで、主に女の子達が結婚したいと思っているようです。
やはり、結婚は女の子の夢なのかもしれませんね!

聞き終わった後に人のやりたいことを聞き、それについての感想を小さなカードに書いて本人に渡すということをしました。
これをすることで自分のやりたいことを伝えるだけではなく、他の人が見てどう感じたのかがわかります。
私は色々な人から「ゆっくり寝ることができるといいね」「毎日寝すぎたら太るよ」と様々な感想をもらいました。

ここでは、グループの人以外のも見てもよいとのことだったので、歩き回りいろいろな人のものを見ることになったのです。
自分だけではなく人のためにやりたいことを書いている人や老後のことを考えて外国に行くなどがあって、私が考えてもいなかったことが沢山あり、驚きました。

IMG_1089111

ちなみに、これが私と友人のやりたいことの絵です!

最後に代表の今井さんから「生き方を自分で決める。周りの話を聞いて吸収するのか、しないのかは自分で選択して欲しい。」と一言もらい、私はその通りだなと思いました。
この三回に及ぶ、授業で毎回言ってくださったのは「俺ら(来てくれている社会人や大学生)は先生じゃない。」とあくまで一例として話をしているだけで、無理に参考にしなくて良いと言っていたのです。

私は人と話をしていると「私はこうしたからこうしたほうがいいよ!」と言ってしまうことがたまにあります。
なので、今井さんたちのようにあくまで一例で相手に選択させることができるようになりたいと思いました。

今回、三回も大通高校に来校して私たちに学ぶ場を設けてくださったNPO法人D×Pの皆さん、社会人と大学生の皆さん本当にありがとうございました。
話を聞いて参考にできることを選択し、これから社会人に向けて頑張っていきたいと思います。

皆さんもやりたいこと、やってみたいことがあれば気軽にこのブログのコメントで教えてください!
いろいろな人のやってみたいことに、私は興味があるのでぜひ聞かせてくださいね!お待ちしてまーす!!

以上、少し長くなりましたが、まっつーでした!