なるには研究会~保育士編~予告

皆さんこんにちは、1年次神田です。

大通高校で行われる「なるには研究会」についてお知らせします。

なるには研究会は、大通高校の取り組みとして新たにスタートされました。
この取り組みは、高校卒業後の進路について、生徒が保護者の方に相談して決定することが多いこと。それにもかかわらず、保護者の方が、必要な情報を十分に持ち合わせていないおそれもあること、を考慮して企画したものです。
今後も、地域の専門学校などの協力により、資格を習得して就職する職業の紹介を中心に、この「なるには研究会」を開催していく予定です。

今回は、「保育士とはどのような職業なのか」「保育士になるには、どのような準備が必要なのか」等について、より実践的な活動を通し、職業としての保育士の魅力を理解してもらうことを目的として開かれます。

第1回 11月12日(木)

・12時00分~12時40分
・17時00分~17時40分

第2回 11月19日(木)

・12時00分~12時40分
・17時00分~17時40分
※どちらも同じ内容です。

会場:市立札幌大通高校 1階DORIスペース

対象:市立大通高校の生徒・保護者

内容:第1回「保育士とはどのような職業なのか
~子供たちの素晴らしさ共有しよう」
第2回「保育現場とこれからの保育 求められる保育士像」
<実践体験内容>
1.赤ちゃん人形を使い、保育の模擬体験をしよう
2.折り紙工作指導を体験しよう
3.手遊び、楽器遊びを通して表現することを楽しもう
4.保育現場の実践例から保育職の魅力を探ろう

参加費:無料

興味のある人は、ぜひ1階DORIスペースに当日直接来てください!