ミツバチ内検!(お楽しみのミツバチ知識付!!)

 

こんにちは、まっつーです。

 

今回は、8月20日と22日の内検についてお知らせします!

 

まず、20日は水曜日だったので、理科系科目の「動物の生態」も内検に参加していたそうです。

 

特に大きな変化はなかったそうですが、蜜の採れる花が少ない時期でハチミツがどの群も少ないらしいです!

なので、給餌(えさをあげること)を行いました。

全体的に卵が少なかったと言っていましたが、涼しくなれば増えるとのことでした。

 

早く涼しくなってほしいのは、私たち人間だけではなく、ミツバチも思うようですね!

 

 

22日は以前お知らせした、18日のミツバチ内検で設置したスズメバチトラップ(ネズミ取りシート使用)を新しく設置しました。

IMG_0412

18日に設置した分は置き場所が悪かったようであまり効果がなかったそうなので、置き場所を工夫してみるそうです。

 

ここで、まっつーのミツバチ知識!

 

ミツバチは蜜を集めるときに花粉団子という、幼虫や成虫の餌になる花粉でできた団子を集めます。

○つき

<写真引用:個人養蜂愛好家より提供>

 

上の画像は、その花粉団子を集めるときに使う「シングルヘアー」というものです!

「シングルヘアー」とは画像を見てわかるようにミツバチの足に長い毛が生えているもののことです。これを軸にして集めるそうですよ!

 

以上、ミツバチ内検とまっつーのミツバチ知識でした!!