TRPG体験会がありました!

皆さんこんにちは!加藤です!

今回は9月3日に行われたTRPG体験会に参加したので、体験したことについて伝えていきたいと思います。

 

そもそも… 【TRPGって何?】

TRPGの正式名称は『テーブル・トーク・ロール・プレイング・ゲーム』と言い、ゲーム機などのコンピュータは使わず、複数人でテーブルを囲み会話でゲームを進めるロールプレイングゲームです。

世界観やルールが書かれたルールブックを使ってシナリオのゴールを目指す遊びで、基本的には進行役のゲームマスターが1人、参加するプレイヤー(1~6人)でセッションを行います。ゲームマスターが用意したシナリオをプレイヤーが会話で進め、何か行動をする時や戦闘ではダイス(サイコロ)を振って、行動の成功や失敗を決めます。

もちろんHPがゼロになってしまうと死んでしまいますが、シナリオをクリアするとキャラクターは報酬をもらえたり、レベルアップすることができます。

 

さて、話は体験会に戻りまして、今回の体験会で遊ぶことができたTRPGは以上の6つになります。

 

・りゅうたま

・和風幻想RPG 不知火(しらぬい)

・マルチジャンル・ホラーRPG インセイン

・駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル

・蒸気活劇RPG スチームパンカーズ

・蒸気と冒険の飛空艇RPG 歯車と空の探空士

どれも面白そうなタイトルですが、今回私は『和風幻想RPG 不知火(しらぬい)』を遊ばせていただきました。

 

このゲームの舞台は、花鳥風月に彩られた異世界『日本(ヒノモト)』。主人公はとある出来事により死んでしまいますが、『神の依頼を達成すること』を条件に神の力で現世に『不知火』として蘇ります。しかし、「なぜ死んでしまったのか?」「どうして生き返りたかったのか?」などの生前の記憶は失ってしまいます。

プレイヤーは神から与えられた依頼を解決しつつ、失ってしまった死ぬ前の記憶を取り戻すことが目的です。

 

私は今までTRPGは、YouTubeで他の人がプレイしている動画を見ただけで、実際に遊んだことはありませんでした。なので、今回の体験会に参加した時は置いて行かれないか心配で、とても緊張していました。

ですが、参加していた人たちはみんな優しい人ばかりで、私がわからない所があって質問した時も、私が理解できるまで丁寧に教えてくれました。そのおかげでセッションの途中からは自分から発言や行動をすることができるようになり、そして無事、シナリオをクリアすることができました。

 

初めてのTRPGは少し不安でしたが、いざやってみたらとても楽しくて、またやってみたいと思いました。

 

 

次回のTRPG体験会は、まだ具体的な日時は決まっていませんが、10月~11月頃に行われる予定です。皆さんも興味があったら是非、調べてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、札幌市立高校ポータルサイトでも当日の様子が書かれているので、是非読んでみてください‼→「https://ichiritsukoukou.jp/3547//」

以上、加藤でした!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です