7月4日月曜日に避難訓練が行われました。

こんにちは‼最近は涼しくなり体力があまり大きく減ることが無いので助かっているあいみぃです。

 

更新が大幅に遅れてしまいましたが、大通高校では7月4日月曜日に避難訓練が行われました。

今回は火事を想定してグラウンドに避難する…という内容でした。

午前部の時間帯では、大通幼稚園の皆さんと一緒に訓練に取り組みました。

当日の気温は30℃になってしまい暑い中でしたが、皆さんしっかりと先生のお話を聞いていてとてもよかったです(何よりも幼稚園の皆様が元気いっぱいですっごくかわいかったです…!!)。

 

さて、突然ですがここで避難訓練のおさらいとして避難時に使われるあの有名な合言葉

「おかしもち」について振り返ってみましょう。

【避難訓練の時の絶対五カ条!!「おかしもち」】

・「お」…整列して前にいる人を「押さない」

・「か」…焦って「走らない」

・「し」…「喋らない」大事な指示が通らないかもしれないから

・「も」…「戻らない」来た道を戻ると非難している人と
お互いにぶつかりあってしまうから

・「ち」…「近寄らない」建物が倒壊してしまう危険があるから

この五カ条を守って「落ち着いて」安全に避難できるように心がけましょう。

 

以上、投稿が遅れないように改めて決意を抱いたあいみぃでした…。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です