宿泊研修~農業体験編~

皆さんこんにちは!ありさです。

 

遅くなってしまいましたが、

6月26日と27日にあった宿泊研修の、一日目にあった選択研修についてお伝えします。

(詳しい日程はこーや編へ→http://odori-cc.net/2019/07/01/11733/

 

選択研修は3つあり、「ラフティング」、「農業」、「酪農」の中から選べて、メディア局員では私のみ農業でした。他は全員ラフティング!!!!!

 

今回、農業体験ということで≪ニセコグリーンファーム≫にお邪魔させていただきました!

ここは「有機農業」で、科学的に合成された肥料及び農薬を使用しない農業生産の方法を行っています。厳しい検査などもあり、虫よけスプレーをしないなどと徹底していて、農家さんの凄さが伝わってきました。

 

農業体験では始めに畑を耕しました。

やる時に真っすぐの人もいればガタガタの人がいて、性格が出てた気がします(笑)

それから耕した所に種を植え、場所を少し移動してラディッシュを収穫。

その後、ヤギさんたちがいる所へ!!

と、その前に餌用の葉を採取!葉の茎の部分が強く、収穫するのに意外とこれが大変だった・・・

私たちが採った葉をむしゃむしゃ食べているヤギさん。とっても可愛かったです。

他には、収穫したハーブを使ったハーブティを飲んだり、ほっくほくのじゃがいもを食べたりしました。じゃがいもは皮ごと食べられて塩をつけると更に旨味が出ました!

わちゃわちゃして楽しかったのですが、帽子必須と書いていたのに忘れてしまい、

太陽でガンガン頭を照りつけられました (;´Д`)

 

農業体験が終わり、場所が変わって≪ニセコ町堆肥センター≫へ。

“クリーン農業を目指して”とパンフレットに書かれていたので、その為に何をしているか見学させていただくことに!

中に入ると様々な機械があり、たくさんの汚物を混合器や異物除去機などを使って

処理されていくまでの過程を知り、勉強になりました。

↓そしてこちらは異物除去機↓(見切れちゃってごめんなさい。。。)

 

全てが終わった後、まだまだ時間があったので、≪ニセコビュープラザ≫に行き

メディア局用にお土産のお菓子を買いました。喜んでくれてよかったぁ‼

 

最初は自分で選んだのに少し嫌々だったけど、

実際にやってみると楽しかったので二年次になったら選択研修で農業を選んでみてね✌

以上、ありさでした!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です