ミツバチ内検 7月14日編

どうも、おりりんですっ! (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
暑い日が続きますね。みなさん水分補給はしっかりしましょうね!

さて、7月14日に行われたミツバチ内検についてお知らせします。
まずは、群の状態から報告します。

・アフロディーテ群
9枚採蜜。巣を4段に増やす。巣礎を1枚追加。合計26枚。

・シャーロット群
枠を入れ替え。6枚採蜜。枚数はそのままで合計11枚。

・ダイアナ群
4枚採蜜。巣礎を1枚追加。合計19枚。

・みつえ群
10枚採蜜。巣礎を1枚追加。合計22枚。

・アナスタシア群
王台を4つに減らす。このうち3つはミツバチのけんか防止のため王かごに入れる。枚数はそのままで合計4枚。

・ミエル群
そのまま。合計6枚。

・ルナ群
少しずつミツバチの数が増えている。枚数はそのままで合計3枚。

・ひみこ群
良好な状態。巣礎を1枚追加。合計5枚。

・アリス群
6枚採蜜。巣礎を1枚追加。合計22枚。

・渋谷群
良好な状態。巣礎を1枚追加。合計5枚。

・北海道群
そのまま。合計2枚。
IMG_8830IMG_6963
今回の内検では採蜜も行なわれ、採蜜量は19.9㎏でした!
採蜜量は、この時期としては少ないそうです。

島田先生のコメント
「普段はミツバチが花へ行ってミツをとることで、採蜜用のハチミツが採れます。しかし今回は雨が降り続いていたため、ミツをとりに行けず、ミツバチが生きるために採蜜用のミツまで食べてしまったことで、採蜜量が減っています」

採蜜量が少なかったのはちょっと残念でしたが、ミツバチたちはいつも通り元気でした!
これからもミツバチたちの頑張りに期待します!

以上、おりりんでした~ (@^^)/~~~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です