日別アーカイブ: 2017/10/18

UHB「みんなのテレビ」に出演しました!

皆さんこんにちは! たかです。

突然ですが皆さん、10月22日(日)に何があるのかご存知ですか?

そうです! 衆議院議員総選挙の投票日です。

2017年9月28日に、衆議院が解散しました。つまり、次の衆議院議員(465席)を決めるための総選挙が行われることになります。

今回の選挙は18歳に選挙権が与えられてから2回目の選挙となり、僕も選挙権が与えられました。

もちろん僕は投票に行きますが、当然皆さんも行きますよね?

前回衆議院選の全国での全世代での平均は52.66%(過去最低)でした。

またその中でも20代の投票率は過去最低の32.58%。20~24歳は29.72%と、3割を切る事態となりました。

しかし僕たちの若者の意見が重要なんです!

若者の投票率が低いということは、若者向けの政策が行われるはずがありません。

投票に来ないということは、貴重な社会に対する意見を伝える機会を失うことになります。

その為にも、皆さんの投票が必要なのです!

そんな僕の選挙に対する思い、考えが10月11日(水)にUHBの「みんなのテレビ」内で放送されました。

放送内では、僕の今までの経験からの現社会への思いから始まり、選挙に対する考えなどが放送されました。

この放送には自分だけではなく、メディア局員のひなも出演しました。

取材を通して今まであまり興味の無かった政治についての興味が湧き、自分から社会に対する意見を強く持つことが出来ました。

また、家族の中でも今の社会に対する会話が増えました。

ニュースや新聞も良く目を通すようになるなど、自分にとってかなり貴重な体験ができたように思えます。

この放送を通して、少しでも若者の投票率が増えればと思います。

改めて皆さん! 投票日は10月22日(日)ですよ!!

必ず投票しましょう!!


「丘の上の桜の木に…」

みなさんこんにちは! 季節の変化についていけないアヤカです(笑)

さて、ここで重大発表があります!
私、アヤカは9月16日に劇団に入団しました!

劇団名は「旅木劇団(たびもくげきだん)」です。
旅木劇団は、2016年に1期生を集め創立され旗上げ公演を行いました!
現在の団員は中学1年から23歳までの男子5人、女子8人の合計13人で、3期生として活動しています。
活動場所は、地下鉄バスセンター前3番出口の目の前にある札幌市若者支援総合センターで活動しています!

そして、今回! 再公演が決定しました!
タイトルにも書きましたが、公演名は「丘の上の桜の木に…」です。

IMG_2630

あらすじ
「盲目の少女はるかと、はるかとは出会うことのない同い年の少年颯太、そして、地元の言い伝え通り、何年も咲くことのない桜の木が、何か見えない繋がりをもって展開していく。
颯太は病気の母に、桜が咲いている姿を見せたくて、奮闘する。そんな颯太に神様は無情にも…
はたして颯太は、あの桜の木が、美しい花を咲かせている風景を見る事が、そして母に見せることが出来るのか?」

この話は、とても深く感動します!
ちょっとした笑い要素もあり、私も出演しているのでぜひ見に来てください!
公演スケジュールは、11月4日(土曜日)の14:00~と18:00~の2公演、5日(日曜日)の13:30~の1公演です。
会場は、札幌市中央区南2条西6-13-1札幌EDIT地下1階です。
興味がある、見てみたい!という方はこちらまで連絡ください!
下の写真に載っている連絡先でもお待ちしております!

旅木

以上、アヤカでした!