日別アーカイブ: 2017/10/12

メディア局、交通安全イベントの運営に参加!

どうもどうも~! おりりんです! (^o^)丿

10月に入り、肌寒さも増してきましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、9月30日(土)14時~15時に、札幌中央警察署の「交通事故死ゼロを目指す日」における交通安全啓発イベントが、札幌駅南口広場にて行われました。

 

まず、ラジオパーソナリティー深澤雅一さんの歌が披露されたのち、北海道発のミュージックアイドルミルクス本物さんのライブが行われました。さらに深澤さん、ミルクス本物さんと警察官の方を交えた、シートベルトの着用や飲酒運転の根絶についてのトークショーや、ミルクス本物さんのサイン抽選会と握手会も行われました。
IMG_8765
IMG_0504
IMG_0381
そして、なんと僕たちメディア局が、札幌中央警察署さんとともにイベント運営に参加しました!

今回、メディア局は撮影や音響を担当しました。音響ではケーブルの接続、マイクやアンプの音量調整、音楽の再生などを行いました。
また、今回はメディア局のOB河崎先輩がお手伝いにきてくれました! 河崎先輩は現在、音響関係の専門学校に在籍していて、ケーブルの整理や接続など、たくさんの事を教えてくれました。

このイベントに参加してみて、自分も信号を守る、夜に自転車を運転するときはライトをつけるなど、交通安全意識を徹底しようと思いました!

 

それではこの辺で! 以上、おりりんでした! (^^)/~~~


だい・どん・でん

皆さんこんにちは! たーちゃんです。

今回は和太鼓・伝統芸能部が参加した「だい・どん・でん」についてお伝えします。

 

和太鼓・伝統芸能部の顧問 渡部成江先生にインタビューしてきました!

 

Q. そもそも「だい・どん・でん」とはどんなイベントなんですか?

A. 札幌の中心部、大通の一部を歩行者天国にして行うイベントでまちの文化祭と呼ばれています。元々は世界中の大道芸人が集まるイベントだったのですが、今は児童会館が参加するなど、地域に密着した発表の場となっています。9月16日、17日の2日間で行われ、和太鼓・伝統芸能部は16日のオープニングの演奏をさせて頂きました。

 

Q. どのような曲を演奏したんですか?

A. 「大地」「やまびこ」「北海屋台囃子」の3曲です。

メンバーは今年から始めた人4人、2年以上が4人で私も参加しました。

 

Q. 感想を教えてください。

A. 思ってたよりもたくさんの人が見に来てくれて、とても驚きました。高齢者の方が声をかけてくれたり、外国の方にスマホを向けられたりもしました。

そして今回の演奏は屋外でしたので、学校の体育館のように響くのではなく、音が空に抜けていきました。いつもと違う響に不安になることもありましたが、いい経験になりました。

 

渡部成江先生ありがとうございました。

和太鼓・伝統芸能部の演奏は毎回迫力があり、空気が震える素晴らしい演奏ですよね。

「だい・どん・でん」も聞きたかったです。次の演奏が楽しみですね!

 

以上、たーちゃんがお伝えしました。