皆さんおはこんにちばんは!“乀(・ω・。)
3年次のマリナです。
大通高校では先日 4月22日 土曜日に土曜参観が行われました\( ̄∀ ̄*)
今回は新1年次が受けた『世界一大きな授業』についてお知らせします。
今回は信田麻記子先生に取材しましたq_(゚∇゚ )
※Q→私からの質問 A→信田先生の答え です(*・ω・)ノ
Q 『世界一大きな授業』とは?? q_(^∇^ )
A 教育協力NGO ネットワーク(JNNE)が主催している授業で、世界中の小学校・中学校などいろんな学校が参加をしており、4・5月に行われる授業です。
Q どんな内容や活動ですか?? q_(^∇^ )
A 学校に行けない子たちについてや教育の問題について、4・5月という新しい生活が始まる時期に触れて一緒に考えることで生活を見直そういう授業です。そして、何に参加したか・どのような授業をしたかということを各国の政府に提言をして、政府からの援助を支援出来るようにする活動です。
Q ねらいは何ですか?? q_(^∇^ )
A 国や世界中の政府を動かして、学校に通えない子に何かサポートできることがあるか、を考えること。そして、実際にはどのような問題があって「何に困っている?」という現状を自分たちが学ぶということです。
Q 大通高校で『世界一大きな授業』が行われたのはいつですか?? q_(^∇^ )
A 土曜参観に行われたのは2年前からですが、6年前からいろんな教科で触れて、取り上げられています。
Q このプリントは授業で使ったものですか?? q_(^∇^ )
A そうです!! クイズ形式なので、生徒に考えて答えてもらう。それについての解説を先生がするといった形で授業をします。
とのことでした(●´ω`●)取材を受けて下さった信田先生、ありがとうございました(o ̄∇ ̄)/
詳しい事を知りたい方はこちらが『世界一大きな授業』のサイトとなっていますのでぜひご覧になって下さい(・∀・)
以上、マリナでしたヾ(*’-‘*)ヾ(*’-‘*)