日別アーカイブ: 2017/04/28

新入生歓迎会がありました!

みなさんこんにちは!3年次のこっしーこと越前です!!
最近お仕事がいっぱいもらえてとっても嬉しい僕です。(棒読み)
さて、今回はこの前にあった新入生歓迎会についてお伝えしたいと思います。

まず新入生歓迎会とは、色々な部・局・サークル・委員会が新入生を歓迎し、活動内容を紹介する学校行事です。

IMG_2991

そして、今年もメディア局は例年のごとく動画で発表を行いました!
ちなみに、動画にはメディア局員のかいちゃんが大佐、ふーたが潜入員、みずきちゃんがオペレータとして登場し、メディア局に潜入するというものでした!!(ちなみに某ME○AL○EARのパロディーだったりして…。)一から後輩が作った動画でしたが、とってもの出来が良くて先輩感激でした…!!!!

その他の部・局・サークルの皆さんも、午前から夜間までとっても頑張って発表していましたよ!! 特にバレーボール部の部長さんは午前から夜間まで毎回掛け声で大きな声を出していたので、夜間が終わってから「お疲れ様」と声をかけてしまいました。
みなさん、本当にお疲れ様でした!!

IMG_3449

そして僕たちメディア局でもまだまだ新入局員を募集しています! 新入生はもちろん、2年次以上の方でも大歓迎です!!
皆さんの入局をお待ちしています!

以上! GWは家族と温泉に行ってくる3年次のこっしーでした!!
ではでは~!!


『世界一大きな授業』がありました!!

皆さんおはこんにちばんは!“乀(・ω・。)

3年次のマリナです。

 

大通高校では先日 4月22日 土曜日に土曜参観が行われました\( ̄∀ ̄*)

今回は新1年次が受けた『世界一大きな授業』についてお知らせします。

IMG_3969

今回は信田麻記子先生に取材しましたq_(゚∇゚ )

※Q→私からの質問 A→信田先生の答え です(*・ω・)ノ

 

Q 『世界一大きな授業』とは?? q_(^∇^ )

A 教育協力NGO ネットワーク(JNNE)が主催している授業で、世界中の小学校・中学校などいろんな学校が参加をしており、4・5月に行われる授業です。

 

Q どんな内容や活動ですか?? q_(^∇^ )

A 学校に行けない子たちについてや教育の問題について、4・5月という新しい生活が始まる時期に触れて一緒に考えることで生活を見直そういう授業です。そして、何に参加したか・どのような授業をしたかということを各国の政府に提言をして、政府からの援助を支援出来るようにする活動です。

 

Q ねらいは何ですか?? q_(^∇^ )

A 国や世界中の政府を動かして、学校に通えない子に何かサポートできることがあるか、を考えること。そして、実際にはどのような問題があって「何に困っている?」という現状を自分たちが学ぶということです。

 

Q 大通高校で『世界一大きな授業』が行われたのはいつですか?? q_(^∇^ )

A 土曜参観に行われたのは2年前からですが、6年前からいろんな教科で触れて、取り上げられています。

 

Q このプリントは授業で使ったものですか?? q_(^∇^ )

IMG_4546 IMG_4547

A そうです!! クイズ形式なので、生徒に考えて答えてもらう。それについての解説を先生がするといった形で授業をします。

 

とのことでした(●´ω`●)取材を受けて下さった信田先生、ありがとうございました(o ̄∇ ̄)/

詳しい事を知りたい方はこちらが『世界一大きな授業』のサイトとなっていますのでぜひご覧になって下さい(・∀・)

 

以上、マリナでしたヾ(*’-‘*)ヾ(*’-‘*)