こんにちは!三年次のちーちゃんです。
ここ最近は雪虫を避けながら外を歩く毎日を送っています。
雪虫を見るとそろそろ冬だなと感じますよね…。
さて、今回は、全国健康福祉祭(通称:ねんりんピック)についてご報告させていただきます!
まずこの“ねんりんピック”の説明を…。
ねんりんピックとは、60歳以上の方々を中心とした健康と福祉の祭典です!
運動系の競技から文科系の競技まで、幅広い競技で大会を行い、
あらゆる世代の人たちが楽しみながら交流を深めることができるものなんです!
1988年から毎年開催されているこの大会、今年は10月17日(土)~20日(火)の4日間、山口県で行われました。
なぜメディア局のブログで60歳以上の方が出る大会の報告をするの?
と疑問に思う方もいるかもしれません。
実は、この大通高校に通っている3年次午後部の成田さんがこの大会に出場してきたのです!
(私、ちーちゃんの同級生です♪)
成田さんは現在63歳で、一年次のときから同級生として一緒に過ごしています!
様々な年代の生徒がいるのも、大通高校の特徴です!
成田さんは、剣道の札幌市代表として大会に出場しました。
都道府県、政令指定都市ごとで結成されているチーム、全68チームの中から
成田さん率いる札幌市代表の結果は、ベスト16!すごい!
大会中のお話を伺うと、自分自身が1勝でもできたのは継続してきた練習の成果だ、と安心した様子でした!
さらに、大会のボランティアスタッフとして動いている中学生や高校生と
お話をしたり写真を撮ったりと、さまざまな交流ができたそうです。
さらにさらに、山口県の小学生が各チームごとに横断幕を作ってくれたそうなんですが、
札幌市のチーム用に作られた横断幕には札幌ラーメンと時計台が描かれていて、
山口県の小学生が抱く札幌の印象にも関心していました~。
お話を聞いていて思ったことは、剣道などスポーツを通じて、さまざまな地域、年代の人と交流できることは素晴らしいなということでした。
私も、生涯で真剣に、そして何より楽しく取り組めることを見つけたいなーと思いました!
成田さん、大会お疲れ様でした!ベスト16おめでとうございます!
以上、ちーちゃんでした!
ではーヾ(-ω-)ノ