1年次初のカタリバ!

みなさんこんにちは 吉田です。
そろそろ受験時期…風邪をひかないように気をつけてください!

今回は1月19日に行われた「カタリバ」についてお話します!
まず、カタリバとは何かというと、
大学生の方々が高校生のために話をして悩みや相談などを解決したり
自分の進路を決めたりなどを手助けしてくれる『出張授業』のことです。

当日のカタリバは1年次の授業内で行われました。
みんな初めての出張授業で少し緊張気味だったような…?

数人+大学生の方1名で班を組み、自己紹介、好きなもの、悩み…など
様々なことを話しました。
さすが大学生、…話が弾むというか…話しやすいというか…。

その後は、先輩のお話。
大学生の先輩方が自分の体験を振り返り、
わかりやすくスケッチブックに書いて説明してくれました。
私が聞きに行ったのは2人は、友達と家族のことをメインに
語っていました。とても勉強になったと思います。

はじめての授業でしたが、1年次全員徐々に慣れていって
最後はみんな笑顔で終えることが出来ました。
大学生の皆さんに感謝です!

以上吉田がお届けしました!