ch FILES!

こんにちは、しえりです!
今回はちょっと振り返ってブログを書いてみたいと思います。

9月2日(火)の定例会と6日(土)のラジオのときに
実は私たちメディア局は取材を受けました!!
いったいどこからの取材かというと・・・・・・

なんと 高 校 生 向 け の フ リ ー ペ ー パ ー です!

その名も ch FILES さん。
音楽、映画、本などのエンターテインメントを中心に
友達、恋愛、ファッション、部活…そして進路選択や将来の夢まで
いま高校生が気になり悩んでいる話題について
高校生自らの視点を通したリアルな情報を発信するフリーペーパーです。

ch FILES は6エリア2,750校の「高校図書館」で設置・配布していて、北海道では約290校に置かれているそうです。
また、全国約3,000名の現役高校生が「ch 高校生スタッフ」として誌面作りに参加していてます。道内には100名ほどいるんだとか!
私もスタッフの一員だったり・・・(´、ゝ`)ニヤリ

さて、そんなch FILESさんが来てくださった理由は
「レッツ部活DO!」というコーナーでメディア局を紹介するため!
内容はその名の通り各校の面白い部活動を特集すること。
普段は「メディア局は生徒会外局(図書局と同じで委員会に近い存在)であって部活じゃないよー」と言っているものの、面白くて珍しい取り組みをしていることは間違いないはず!
局員一同、自信を持って取材に臨みました。

・・・・・・と、ここで気になることがあったのでちょっと逆取材。

Q.どうして部活動を取材するコーナーを作ったんですか?
A.部活を頑張っている子を応援するためです。掲載することによって、ほかの高校の人にも存在を広めることができるしね。

なるほど。応援されたり、活動を知ってもらうとモチベーションも上がりますよね!(体験談)
貴重なページを割いていただきありがとうございました!

【追記】 ch FILESでは高校生スタッフとして「一緒に紙面づくりをしてくれる人」、
読者登録をして「一緒にchを広めてくれる人」を大募集しています!
紙面づくりではアーティストやタレントなどに取材をしたり、イベントに参加したり、映画の先行上映会に参加したりと、普通に高校生活を送っているだけではできない体験をすることができますよ!
興味を持った高校生のアナタ!こちらから応募してみてはいかがでしょうか?↓
http://www.ch-files.net/hokkaido/hokkaidostaff.html