気になる!?今週のミツバチ!!

 

こんにちは!まっつーです!

今週のミツバチについて報告します!

まずは、9月8日の内検です!

この日はこんでぃーが取材しました!

作業内容は

・スズメバチ対策でかけられていた網のかけ方が変わりました。

・みつえとアリスの巣箱が網の外に出るように移動しました。
これは網のかかっている巣箱で採れる蜜が、アフロディーテなどの網のかかっていない巣箱と比べると少ないので、蜜がよくとれるようにするために網のかけ方を修正しました。
そして網の外に出た二つの箱には、スズメバチ対策として「スズメバチ補殺器」を取り付けました。

IMG_0270

※写真は以前撮った捕殺器のです。

 

次に9月10日です!

この日は私、まっつーとさきちゃんで取材しました!

 

・ミツバチ内検

・ハチミツの瓶詰

 

水曜日だったので、動物の生態の生徒が作業しました。

ハチミツの瓶詰作業があったので、内検組と瓶詰組の二手に分かれました。

内検はアフロディーテ、みつえ、ダイアナ、ひみこは元気でした!

ミエルはひみこと合同しました!(巣を一緒にすること)

 

この時は、『スズメバチが少なくて作業しやすかった』とおっしゃってました!

 

ハチミツの瓶詰作業は大変そうでしたが、男子生徒が重たい蜜を移し替えたりしていていい人だと思いました!

 

9月10日は、なんとミツバチの女王のネームプレートが作られ、貼られました!

動物の生態の生徒がデザインしてくれました!

名前を公募したメディア局としてはかなり嬉しいですね!

 

IMG_0919

9月11日には、網を取り外しすべての群に捕殺器を設置しました!

 

これからもミツバチのことを報告しますね。

以上、まっつーでした!