日別アーカイブ: 2013/11/22

T R P G !!

こんにちは、一年こんでぃーです。

先日大通高校では北大TRPG研究会主催のTRPG交流会がありました。

タイトルのTRPGとは、テーブルトークロールプレイングゲームの略で
テレビゲームのRPGとは少し違い、紙やペンを使います。そしてゲームの中の一人の人物となって会話をしながら物語を進めていく…というような遊びですIMG_6838

以前も何度かこのような集会があり、少しずつなじみのある企画になってきているのですが、僕は今回初の参加!
名前は聞いたことはあったのですが初めての挑戦だけあってワクワク、と楽しみでした。

そして始まったゲーム。
内容は自分たちは小人の勇者となり、色々な事件を解決してゆく。というものでした。
実際にやってみて思っていた以上に自分が活躍できたりゲームの内容以外でも、初めて会うような人同士でゲームをやったのですが遊んでいくうちに自然と交流が深まり、とても楽しい時間を過ごせました!またやってみたいです。

僕は初対面の人と話すとちょっと緊張してしまうのですが、お互いのことを考えたり、遊ぶことをより楽しむために会話をしていく。そんなゲームの仕組みでなのか、とても楽しくコミュニケーションが取れていて、いつのまにかおしゃべり上手になってるようでした。
会話が苦手だな、と思うような人でもだれでも遊びや会話が楽しめる。素敵なゲームだと思います。

以上、こんでぃーでした。