ミツバチ作業!10月26日編

 

こんにちは、まっつーです!

10月26日に行われた、ミツバチ作業について報告します!

まず、内検は行っていないので作業と言わせていただきます←

 

今回の作業内容は

・アピスタンの回収

・給餌板としきり板の交換(+ピンの固定)

・麻布の上に新聞紙(保温用)

の三本でございます!w

 

アピスタンとは何ぞね?となりますよね、

アピスタンとは抗ダニ剤の事でダニからミツバチを守るもので巣の中に入れておきます

しかぁし!入れたままにしておくとダニが強くなってしまいアピスタンが効かなくなるのです・・・・・・・。

なので、ある程度日にちが経てば取らなくてはいけなく今回それを回収しました!

ちなみにアピスタンとはこちらです!

IMG_5356

 

と上記の作業をすべて終わらせれた後に写真を色々見せていただいたら

シングルヘアーというものを見せてもらいました!

シングルヘアーとは、ミツバチは蜜を集める際に花粉団子も集めるんですがその時に足のところに一本長い毛が生えていてそれを軸にして花粉を集め団子にします。

その長い毛がシングルへアーです!写真をお見せできないのが残念で仕方がないです。

写真をとればよかったなと後悔しております・・・・。

 

そして、なんと個人養蜂愛好家で大通高校の養蜂を手伝ってくれている谷さんと2群(谷さん所有の群)が11月6日に江別へ行ってしまいます・・。

寂しいですね、そのことについてのブログも後日書こうと思っています!

以上まっつーでした!