季節の変わり目風邪用心!!

こんにちは!ネデです!
みなさんいかがお過ごしでしょうか???

 10月に入ってから季節の変わり目ということで気温の変化が目立つようになってきました。大通高校がある札幌市内では気温が一けたをきる日もあるくらいです。
 気温の変化に対応できず、風邪をひいてしまう生徒も多々います。メディア局内でもマスクをつけている局員が増えてきています・・・。とにかく風邪やインフルエンザなどのウィルスが多くなってきています。

 そこで、大通高校の保険室の先生に簡単にできる風邪の予防法を教えてもらいました!!そのいくつかを紹介します!

 まず一つ目は”こまめに”手洗いうがいをすることです。大抵のかたは、家に帰ってから食事をする前に洗うことが多いと思いますが、人が多い中で何かしたあともしっかり手洗いうがいをすることが大事だそうです。
 二つ目は湿度の調節です。湿度はだいたい50~60%ぐらいがちょうどいいそうです。この数値はだいたい7月から8月に多い湿度で、ウィルスは乾燥した空気を好むのでこの湿度にするとウィルスが繁殖しにくいそうです。
 そして三つ目は部屋の換気です。朝起きたら窓を開けて部屋を換気することも立派な予防法です。窓を開けると寒くなりますがぜひお試しください。

 このほかにもまだまだ予防法はあります。皆さんにあった予防法を試して体調を崩さずに健康に過ごしてください!!

以上!ネデでした!!!